心身のバランスを整えられることをお勧めします。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身のバランスを整えられることをお勧めします。

2011/10/11 20:16
(
4.0
)

ご相談いただき、ありがとうございます。
強い眠気でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

まず、確認されたほうが良さそうな点としては、
薬の副作用、薬の併用による作用、または相性などです。

私は、薬の専門ではないので、詳しくは分かりませんが、
併用することで出てくる副作用や相性などもあります。
担当の先生や薬剤師の方へ、確認されるといいと思います。


上記の可能性がない場合は、
眠気や生体リズムには、自律神経がとても深く関わっていますので、
自律神経系のバランスを取られることをお勧めします。

自律神経は、自律とついている通り、
自律的に働いていますので、自分ではなかなか意識しづらいところです。
唯一、自分で意識的に変化を起こせるのが呼吸になります。

呼吸を意識して、深くするだけでも違ってくるでしょう。

一般的には、腹式呼吸が良いと推奨されていますが、
状態や目的によって、さまざまな呼吸法があります。
本格的な方法は、状態をしっかり把握する必要がありますので、
ここでのご紹介は残念ながら難しいです。


また、この自律神経は、
心身両面のケアがポイントになってきます。

メンタル的なケアだけでも、うまくいかないことがありますし、
カラダだけに目を向けていても、うまくいかないことも多々あります。

心身両面からバランスを整えるのが、とても大切です。

もし身近でそのような相談を受けている所がないようでしたら、
私が対応いたしますので、
そのときは、ご連絡ください。




山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロ
自律神経
呼吸
神経

評価・お礼

ユユキ さん

2011/11/03 19:27

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
まず、薬については担当医は絶対違うというのでむずかしいところなのですが。
心身ケア、呼吸、意識したことがなかったので、意識してみようと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

眠気が酷いです

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/10/09 16:57

現在、鬱で心療内科に通いながら、全日の看護学校に通っています。
2年ほど前職場での暴力・パワハラがきっかけで鬱となり、今は生活改善を目指しています。一年ほど就職活動をし、看護学校は今年の4月から通ってい… [続きを読む]

ユユキさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
うつ病、睡眠過多、不眠症 shiki0046さん  2011-07-25 10:16 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件