少し離れたところからみてみませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

鈴木 安子

鈴木 安子
研修講師

- good

少し離れたところからみてみませんか?

2011/10/10 21:11
(
5.0
)

おちゃけん26さん

鈴木安子と申します。
内容を拝見しました。

とにもかくにもお疲れ様です。
日々の業務において、あなたができる最高の仕事をやっていらっしゃる、
そう感じました。

だからこそ一人のコーチとして質問させてください。
あなたの望む結果は何ですか?
あなたの"解決"とは何を指すのでしょう?
そしてそれが叶う望みはありますか?

私は人を変えることは難しいと考えます。
ただ、あなたご自身ができることのバリエーションを増やすことはできます。
その選択肢が多ければ多いほど試すことができます。

そして、一人一人今一番に欲しいものは異なります。
例えば、ある人はきちんと認められたい、ある人は高い給料が欲しい、ある人はみんなと楽しく仕事をしたい、ある人はチャレンジできる仕事がしたい、ある人は・・・etc.

どうぞ少し離れたところからみて、あなたがそこで働く目的や、今経験していることの意味を考えてみてください。
そしてもう1つ、離れたところをつくるには、"ポジションを変えてみる"ということができます。
つまり、
『もし、おちゃけん26さんという人から、この内容の相談を受けた時どうアドバイスをするか?』
ニュートラルな立場にたって"策"を複数、少なくとも3つ位は用意して、アドバイスをしてみてください。

おっしゃるように、"やっていられない気持ち"になることはありますよね。
なんで私ばかり・・・と、周りを見れば見るほどため息がつきたくなる、そんな気持ちになることが。
状況を察するに、そう思いたくもなるとても正直な気持ちが伝わってきます。

でもあえて言います。
あなたは"被害者"として仕事を進める人ではないと感じます。
だからこそ、今の経験を未来の自分の人生につなげるべく、何かいつもと違う一歩を創りだしてください。

応援しています。

解決
疲れ
人生
仕事
選択

評価・お礼

おちゃけん26 さん

2011/10/12 21:11

鈴木安子様

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、知らず知らずのうちに”被害者”として仕事をしていたのだと気付きました。
縁あって、今の仕事に就いたのに、その結果が”被害者”では、あまりに寂し過ぎますね。

今の苦労が、未来の自分につながることを信じて、(視点を変えて)がんばってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

鈴木 安子

鈴木 安子

2011/10/15 08:56

フレーフレー♪ おけちゃん26さん

遠くからですがエールを送ります。

ごきげんコーチ 鈴木安子

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事量について

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/10/06 23:25

仕事量の差についての相談です。

現在、私は法律事務所の事務局として働いて2年になります。
8年勤務の先輩と、私より2か月後に入社した後輩と私の3人の事務局がいます。
弁護士が3人いて、それぞれ担当が決ま… [続きを読む]

おちゃけん26さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
やる気や意欲が折れてしまいました。 sigmaさん  2012-07-12 21:18 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件