今保有の投資信託をどうすれば良いか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

5 good

今保有の投資信託をどうすれば良いか

2011/10/09 20:13
(
4.0
)

genki-mamaさんこんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

ご心配ですね。

結論から申し上げますと、基準価額が下がってきてしまったからという理由で性急に売却することはお勧めしません。しかし一方で、このまま継続保有しましょうとも言い難いところです。それは投資資産に偏りがあるからです。順にご説明します。

今、世界経済は非常に厳しい状況です。当面、相場の回復は期待し難いと思ったほうが良いかもしれません。今以上に評価損が大きくなることもあるでしょう。・・・不安を増幅させるようなことを言ってすみません。

しかし、今が相場の底なのか、或いはこれから更にどれくらい下落するのか等を予想することはプロでも難しいことです。
実際、それが予想できるのであれば、genki-mamaさんも判断ついてますよね。

ところで、資産運用においては時間分散効果というものがあります。それは、短期的にはリスク(相場の動き)が大きくても、長期的にはそのリスクが縮小していくというものです。
性急に売却することをお勧めしないのは、長期投資ができるのですからこの時間分散効果を活用しましょうということです。簡単に言いますと、相場の回復を待ちましょうということです。

一般的に個人投資家は人気のあるとき(相場の天井に近いとき)に購入し、皆が不安に思っているとき(相場の底に近いとき)に売却してしまう傾向があります。前述したように今が相場の底なのかどうかは解りませんが、これは避けたいですよね。

さて、もう一つ、投資資産に偏りがあるとお話ししましたが、出来るだけ安定的に運用するには分散投資が基本となります。
分散投資とは、時間・銘柄・資産・通貨等を分散することです。

genki-mamaさんは長期投資を前提にしたということは素晴らしかったのですが、この分散投資という点でやや偏りがあるようですよね。

手数料はかかりますが、自分自身が許容できるリスク量を明確にした上で、投資資産を組み替えるということは必要ではないかと思います。
あくまでも理論上ではということになりますが、過去のデータを参考にリターンとリスクを数字で確認することも可能です。ご検討されることをお勧めします。

補足

私ごとですが、今、出来るだけ安定的に運用するにはどのようにしたら良いかというテーマで「コラム」を書き始めたところです。よろしかったら、ご参考にしてください。

相場
投資信託
投資
分散投資
資産運用

評価・お礼

genki-mama さん

2011/10/12 22:12

ご回答ありがとうございました。今は世界中が厳しい状況下ですよね。
分散投資とは、時間・銘柄・資産・通貨等を分散すること、言われてみればなるほどそうですね。
私の場合はちょっと偏りすぎてたみたいです。
とりあえず、今もってるのは、時間的分散効果を期待して様子をみようと思います。
今後の資産の組み換え等も考えながら、コラムの方も参考にさせてもらいます。

松永 文夫

松永 文夫

2011/10/12 22:29

genki-mamaさん
お返事をいただきありがとうございます。

多少なりとも参考にしていただけたら幸いです。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今保有の投資信託をどうすればいい?

マネー 投資相談 2011/10/05 17:22

小2の息子が一人いる43才の専業主婦です。
家族名義の資金とは別に結婚前の個人名義資金で以下のような投資をしています。
しばらく前までは、定期預金や個人向国債で運用してましたが、昨年以… [続きを読む]

genki-mamaさん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

値下がりした投資信託をどうするか 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/05 19:53
ご質問の件、お答えします。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/06 08:39
現在、保有している投資信託について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/07 09:13
資産運用方法につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/05 20:07

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件