ご質問の件、お答えします。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

4 good

ご質問の件、お答えします。

2011/10/06 08:39
(
3.0
)

genki-mamaさんへ

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お金をふやしたい、かといって大きく減るのはいやだというお気持ちのようですね。心底から納得して買っていたのであれば、「このくらいの下げならずっと持ち続ける」と思えるのでしょう。とは言うものの、金額だけを拝見すると、かなりの覚悟をしてご購入されているように感じます。

ご購入された投資信託や株式ですが、一時的にでもうまくいっていた時期があったのかもしれません。その時はうれしい気持ちにもなったのでしょう。本当に気持ちが大きく落ち込む位まで元本が下がってきた状態が続いているのは、ここ1~2ヶ月のことではないでしょうか。
上がった時のうれしい気持ち、下がった時の悔しい気持ち、どちらもリスクが表に出た時の人間の感情です。リスクとは自分が期待していたことに対するぶれであることを、この機会に心に留めていただければと思います。

10年以上の運用期間があるとのことですので、このまま持ち続けるのも選択肢の一つになってきます。
このまま持ち続けるということは、たとえ元本が元に戻ったとしても、今回と同じようなことがこれからも起きるリスクがあるということです。
過去5年をとってみても、サブプライムローン問題、リーマンショック、東日本大震災の時に、ブラジルレアルやオーストラリアドルなどの高金利通貨が大きく円高になり、お持ちのタイプの投信信託だと一時的にでも大きく減った状況になっています。
それでも、長い目で見ても成長を期待したい時にずっと持つというご判断になるように思われます。

資産運用はgenki-mamaさんの人生のように山や谷があります。また、子どもの成長する過程にたとえられることもあります。
どうしても迷われる時は、お金のことだけでなく、人生設計についても相談できる方にお話をされたほうがよいように感じます。

気になることなど、お聞かせください。

ブラジル
オーストラリア
人生設計
投資信託
資産運用

評価・お礼

genki-mama さん

2011/10/06 22:47

ご回答ありがとうございます。
確かに、資産運用には人生のように山あり谷ありですね。
自分ではそれなりの覚悟をして投資したつもりでしたが、考えが甘かったようです。
もっと自分でも勉強が必要だと実感しました。

上津原 章

2011/10/07 07:52

genki-mamaさんへ

 早速のご評価ありがとうございます。
 まだまだお気持ちにすっきりしない部分があることが、私たちの評価にも現れているように感じます。私の回答にお気持ちに沿わない部分があったようにお見受けします。

 勉強するとのことですが、何を勉強して成果を出すかが気になります。運用商品のことを勉強しても、それだけでは解決できないようです。歴史を学ぶ、genki-mamaさんのこれからのライフスタイルについて考えてみるということも、資産運用の成果に反映されてくるように感じます。

 引き続き、気になることなどお聞かせください。

 上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今保有の投資信託をどうすればいい?

マネー 投資相談 2011/10/05 17:22

小2の息子が一人いる43才の専業主婦です。
家族名義の資金とは別に結婚前の個人名義資金で以下のような投資をしています。
しばらく前までは、定期預金や個人向国債で運用してましたが、昨年以… [続きを読む]

genki-mamaさん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

値下がりした投資信託をどうするか 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/05 19:53
現在、保有している投資信託について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/07 09:13
資産運用方法につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/05 20:07
今保有の投資信託をどうすれば良いか 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/09 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件