覚悟を決めて旦那さんと話し合いをすべきと思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

覚悟を決めて旦那さんと話し合いをすべきと思います。

2011/10/05 20:45
(
5.0
)

rsmyaaさま、初めまして。北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

離婚する決断が付かないのであれば、覚悟を決めて旦那さんと話し合ってはどうでしょうか?

ただ、あなただけでは旦那さんにごまかされて終わってしまう恐れもあると思いますので、ご家族の方にも立ち会ってもらって、しっかりと春に発覚してから今回まで何があったのかを確認すべきと思います。

いまから、探偵に調査を依頼したとしてもすでに当事者は発覚したことがわかっているのでしょうから大した証拠は手に入らないと思います。

調査費用は決して安くありません。

慰謝料が手に入らなくても掛かった調査費用は支払わなければなりません。

あなただけがさらにお金を失う可能性もあります。

もちろん、相手女性も旦那さんも当初のあなたの約束を破ったのですから、何らかの償いをすべきと思います。

今後二度と連絡を取らないこと、会わないこと、約束を破ったら違約金として金銭を支払うこと、などをきちんと書面に起こして署名させるべきと思います。

併せて謝罪文を提出するように求めてもよいと思います。

旦那さんにも同様の約束をさせてよいと思います。

やり直したいなら旦那さんは応じるはずだと思います。

旦那さんをあなたの実家に呼び出し、不倫相手から持たされた携帯もデーターを消去しない状態で持ってくるように言いましょう。

すでにデーターを消しているかもしれませんが、それも旦那さんが何を考えているかの物差しになると思います。

勇気をもって、旦那さんと話し合うべきと私は思います。

北海道
行政書士
慰謝料
離婚

評価・お礼

rsmyaa さん

2011/10/06 16:01

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご回答本当にありがとうございます。
私自身、証拠などを持っていないので、探偵や興信所を使うことは現時点では
無意味だろうと思いましたが、どうやったらこちらの思いを相手に理解してもらえるか
考えていたのでとても嬉しかったです。
流れとしては、義父に第三者として立ち会ってもらい、話を聞く予定です。
女性に関しては、アルバイトという立場上、会わない=やめてもらうということになるので、
こちらからの内容証明などでそういったことを送ってもよいのか、
などわからない部分があります。アドバイスいただけますでしょうか。

小林 政浩

2011/10/06 17:56

rsmyaaさま、良い評価を付けていただきありがとうございます。

あなたの心情を綴り、希望として女性に職場をやめることを求めることは可能ですが、法的には強制はできません。

春の時点であなたは電話で直接職場を辞めることを確認されているのですから、再度求めること自体はおかしなことではありません。

交際をやめ職場もやめると言っていた人が、職場を去ることもなく、旦那さんに携帯を渡して連絡を取っていたのですから、旦那さんともども、出来る限り自分たちのしてきたことを反省してもらいところだと思います。

旦那さんから事実の確認を行い、その後に女性に、最低限、私的な連絡を取らない、会わない、万一旦那さんから私的な連絡が来たとしても応じない。約束を破ったら違約金を払う旨の請求、応じるなら誓約書なり示談書を作ってもらったらよいと思います。

当事務所では、電話やメールやFAXを駆使して全国対応で内容証明や示談書の書面の作成をお受けしています。何かありましたらぜひお問い合わせください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の浮気

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/10/05 16:15

今年の春頃、夫の浮気が携帯のメールから発覚しました。
相手は夫の勤め先の店舗(飲食店です)のアルバイトの女性(二人の子持ちの主婦)です。
私にばれ、その女性は自分からアルバイトをやめると言ったそうです。
私自身… [続きを読む]

rsmyaaさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

夫の浮気 若山 和由(行政書士) 2011/10/05 16:42

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求できますか? ひまりんりんさん  2013-02-27 23:48 回答1件
夫の浮気相手に制裁を加えたい fueyasさん  2013-05-05 13:55 回答2件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件