マンション分譲会社の倒産について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

3 good

マンション分譲会社の倒産について

2011/10/05 00:14
(
5.0
)

 
FP、宅建主任の野口です。

一生に何度も無い、大きい買い物を契約され、建物の引渡し受けない前に売り手が倒産とはTAKATADOME様の御心配は察しにご同情申します。

リーマンショック以降、中堅マンション会社が多く倒産しましたが、9月末に一部上場会社が倒産と報道されていて未だ続いている事に驚いていましたが、TAKATADOME様の件はこれに該当するのでしょう。

手付け金は、1,000万円以上また分譲額の10%以上の場合は、保証機関の保証書がある筈です。これがあれば、保証額は全額返金されます。
しかし。これが無い場合は、100%確実に戻ってくるとはいえません。今までの例を見ますと顧客の債権は、一般債権とは別に扱う様です。

民事再生の場合は、スポンサーがついてスポンサーの意向によって、契約続行を要請されるようですから、TAKATADOME様の場合も契約続行を強く要請されるでしょう。

契約した人の中には、倒産会社との契約継続を拒否される(資産価値下落などで)場合もあるようです。

一般に契約には解約条項があり、一方が倒産(民事再生、更正申請、銀行取引中止など)すれば契約解除できる旨の条項がありますが、TAKATADOME様のマンション契約書にはこの条項はありますか?多分売り手が作った契約書ですから無いでしょう。

民事再生しますと、マンションが完成していない場合、工事会社などの債権がカットされるなどが起こり、予定通り竣工しない恐れも有ります。民事再生は、銀行の債権、工事会社の債権、広告費等の営業債権を切り捨て、優良資産を生かして会社を再生させようとするスキームです。再建案が裁判所に認められて数年掛け、正常な会社にしようと言うことです。
これには、スポンサーの資金、意思が強く影響します。

TAKATADOME様の場合は、契約続行か、否かは、TAKATADOME様の判断次第です。
これ以上は、この紙面では述べられません。

住宅、御家族の御事情があるでしょうから懸命な判断されよう望みます。
   
 http://www.iriscon.co.jp

倒産
契約書
手付け金
マンション
民事再生

評価・お礼

TAKATADOME さん

2011/10/05 11:14

分かりやすい回答、ありがとうございました。
家族と話し合って決めたいと思います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約した新築マンションの売主が倒産。今後は大丈夫?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/04 12:06

先週、新築マンションの購入の為に手付金を払い、契約してきました。
そしたら3日前に担当営業の上司から
「倒産してしまい、民事再生法の適用を申請しました」と連絡が来まし… [続きを読む]

TAKATADOMEさん (神奈川県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

売主のうち1社が倒産 のびのびおさん  2008-03-04 02:34 回答1件
契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
土地の権利および建物の契約解除について 土地所有権さん  2008-04-30 19:09 回答1件