心配です。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

11 good

心配です。

2011/09/29 13:46
(
2.0
)

こんにちは。

青春を謳歌したい年頃は、悩みもつきませんね。
生理は女性が40年近くつきあわなければいけないものです。
基本的に生理とは何か、
まとめたコラムがありますので、
まず、こちらをお読みください。

知っているようで知らない生理の知識
http://houhou.info/a/1027

すぐに生理が終わってしまうのは、
卵が育っていない、
貧血の可能性があるのではないでしょうか?
鉄分が不足していませんか?
太りたくないからと無理なダイエットをしていませんか?
身体を冷やしていませんか?

まだ年齢的に妊娠は避ける必要があると思いますが、
下記コラムは妊娠をしないひとであっても、
健康のために実施すべき内容だと思います。

基礎体温をチェックして妊娠しやすい子宮内環境をつくる
http://houhou.info/a/1032

ピルはどうなんでしょう。
いま、一番大事なときです。
処方されるなりの意味があったのかもしれませんが、
別の産婦人科での診察をお薦めします。

女性
貧血

評価・お礼

さいころころ さん

2011/09/30 00:48

回答ありがとうございました。
食事は好き嫌い無く、きちんと三食食べてます。
ピルを飲むのはやはり止めたほうがいいのでしょうか?
生理不順にピルの効果はあるのでしょうか?
もう少し具体的な回答が欲しいです。
すみません。

福島 多香恵

2011/09/30 10:22

評価をありがとうございます。

生理の正しい体温変化については
医師にゆだねるだけではなく、
自分自身でもチェックして、黄体ホルモンに問題があるのかそうかなど
自分で確認してみてください。

ピルにつきましては、
それさえも聞けない信頼関係なのであれば、
別の医師にみてもらうことをおすすめします。

生理は女性ホルモンの影響をうけています。
性ホルモンはコレステロールから合成されます。
ピルは黄体ホルモンに卵胞ホルモンを配合したものと聞いております。
これは、何がメインかといいますと、
避妊です。
排卵が抑えられるわけですから、
温度の変化は高温期がみられなくなるということでしょう。
ピルの飲み方も休薬期間があるそうです。

副効用として月経困難の減少もあげられていますが、
副作用としては月経量の減少もいわれています。
進化していて新薬がでているのであれば、
なんとも申しあげられません。
そんなこともあり、薬の説明書を依頼する人が増えています。

いまの薬をはじめにみてもらった産婦人科に持参して確認されてはいかがでしょうか?

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このままピルを飲み続けるべきか?一旦止めるべきでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/29 12:35

高校3年生、17才です。
中学1年の頃初潮をむかえ、それ以降整理が不順です。
ひどい時は7ヶ月こないときもあり、やっときたとしてもナプキンを取替える必要がない… [続きを読む]

さいころころさん (京都府/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
寝ている間だけの不調 らってさん  2013-07-28 21:27 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件