矯正治療後の治療について。 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

9 good

矯正治療後の治療について。

2011/09/28 13:52
(
5.0
)

動的矯正治療が終了しますと、保定という綺麗になった歯並びと良いかみ合わせを維持していく期間が必要になり、リテ―ナーという装置を使用します。その時期に虫歯などの治療が必要になった場合は、担当の矯正の先生からどの時期に治療をしていくかをご相談されるといいでしょう。虫歯の治療でリテ―ナーが合わなくなる可能性もありますし、場合によっては仮歯での治療を一定期間されることもあるでしょう。
歯並びとかみ合わせを維持し、より良く矯正治療を安定していくためにも一般歯科の先生と矯正の先生に連絡を取り合っていただき、どちらを優先的に治療していくかを決定していきます。また、元のかみ合わせや歯並びの状態によっても治療方針に影響する場合もありますので、全体の包括的な治療方針を立てていただくことが理想となってきます。
第一には虫歯にならないように留意していくことが大切ではあります。しかし、もしも虫歯になってしまった場合にはまず、矯正の先生に相談されてみるといいでしょう。
保定期間はトータルで2年くらいかかることも多くありますので、定期的なクリーニングもお受けいただき、虫歯にならないように頑張ってください。
ティースアート 矯正歯科 椿
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

歯並び
虫歯
歯の治療

評価・お礼

ままぷ さん

2011/10/09 15:28

回答ありがとうございます。
虫歯を作らない事が第一ですね。
今現在は虫歯は一応ないようですが、前に被せたところなど気になっています。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正動的治療後の虫歯治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/27 15:27

現在矯正中でまだ動かしている最中ですが。。。

矯正の動的治療が終わりリテーナーになった後虫歯の治療で特に軽いものではなく奥歯を結構削るなどとなった場合歯並びに影響が出たりするのでしょうか?
… [続きを読む]

ままぷさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:矯正動的治療後の虫歯治療 堀内 晃(歯科医師) 2011/09/28 11:02
Re:矯正動的治療後の虫歯治療 小谷田 仁(歯科医師) 2011/09/29 10:18
気になりだすと、ずっと気になるものです。 辻田 義展(歯科医師) 2011/10/07 17:19

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件