お店の立地を第一に。 - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お店の立地を第一に。

2011/09/27 19:07
(
5.0
)

 ベんじゃみん様
 
 はじめまして、飲食店に行くのが大好きな税理士の及川と申します。
 ベんじゃみん様の質問に、一飲食店ファンとしてお答いたします。

 まずは、串かつ居酒屋という業態が合う立地を選ぶことが大事だと思います。
 会社帰りの方が一杯飲んでいくお店なのか、ファミリーでもゆっくり食事できるお店なのかによっても、お店の立地がかわってくると思います。
 
 次に、お店の近くに住居を探されては、いかがでしょうか?
 
 べんじゃみん様がおっしゃるとおり、「店舗と住居どちらも希望に近いものはなかなかありませんでした」が、今の物件探しの条件が難しいということだと思います。

 お店をやるかぎり、繁盛店をまずは目指してください。
 お子様がいらっしゃるということで、べんじゃみん様がお店を手伝いできる時間もかぎられると思います。お店が空いている時間だけじゃなくて、仕込みや、経理処理など、べんじゃみん様がお手伝いできることを無理なくやることが、ご家族にとって良いと思います。
 
 商品やサービスに自信があっても、立地が業態にあっていないと、お客様に認知されるまでの期間、大変になります。そのため、立地を第一に考えてください。

 べんじゃみん様、ご夫婦がお客様に愛されるお店を出されること、期待しております!
 
 
 

税理士
居酒屋
飲食店

評価・お礼

ベんじゃみん さん

2011/09/28 00:42

及川様

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

あたたかいご意見に感激してしまいました。
できれば会社帰りの方が一人でも気軽に来ていただけるお店にしたいと思っています。
そのためにもまずお客様に来ていただける立地を考えなければいけませんよね。

営業中に店に立つ以外にもサポートする方法はあるというご意見も大変勇気付けられました。
私は元々経理が専門なのでお金のことや昼間の仕込みなど自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。

貴重なご意見を肥やしにお客様から愛されるお店を目指してがんばります。
ありがとうございました。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住居兼店舗にするべきか悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/09/27 15:04

売り住居付物件を取得し夫婦で串かつ居酒屋を営業したいと考えています。

夫が営業する予定ですが住居付であれば妻の私も最大限手伝うことができ
また物件取得のコスト面でも住居と店舗を… [続きを読む]

ベんじゃみんさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

新たにお店をやるのでしたら・・・ 八納 啓造(建築家) 2011/09/29 00:02
営業戦略を重視するべきです。 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2011/09/27 16:27
飲食店を経営する立場より 松島 浩史(飲食店コンサルタント) 2011/10/20 14:02

このQ&Aに類似したQ&A

予算が少ないため店舗のデザイン費用に悩み jyejyeさん  2014-06-28 20:37 回答5件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答1件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件