生活パターンを変えてみてはどうでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 辰幸

田中 辰幸
ビジネスコーチ

- good

生活パターンを変えてみてはどうでしょう

2011/09/23 11:04
(
5.0
)

はじめましてjin-jinさん コーチの田中です。

毎日お疲れ様です。体力的というよりも、精神的にお疲れていたのかもしれませんね。
自宅はjin-jinさんにとって、とてもほっとできる場所のようです。
大切な空間です。

やりたいこともたくさん持っているようですね。
人間、一度リラックスしてしまうと次のアクションを起こすのに時間が
かかるのは誰でも同じです。

精神論だけで解決しようとするしてもかなり困難が伴います。
習慣を変えるには「人、場所、時間」のどれかを変更する事が有効です。

jin-jinさんがやりたいことはどれかの要素を変えることによってできないでしょうか?
例えば、
 ・自宅に帰る前に他の場所で読書やブログアップをする。
 ・寝る前ではなく朝早くに行う(朝型生活に変える)。
 ・1時間早く出勤し、会社で読書を行う。
 ・娘や妻の相手は毎日ではなく週末にしっかり時間を取ると決める。

私の場合、夜は知的な行動を行わず、娘と一緒の時間に就寝し、
朝4時に起きて、自分の活動時間を確保しています。

帰宅後はせっかくリラックスしているのですから、それを活かすような
生活パターンを考えてみてはいかがでしょうか?
応援しています。

時間
コーチ
変更
活動
生活

評価・お礼

jin-jin さん

2011/09/24 11:41

ご回答ありがとうございます。
先生からのアドバイスをいただいて、家はリラックスする場と決めました。
そうすると、自然と妻との会話も増えました。家事を手伝うことよりも
作った料理を「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれることを望んでいたようです。
そしてやらなければならないことは、帰宅後すぐにやることにしました。
時間がもったいないからとダラダラ起きていることのほうがもったいないのですね。
ありがとうございました。

田中 辰幸

田中 辰幸

2011/09/26 08:31

jin-jinさん
早速の決断と行動、うれしいです。
しかも、そのことによって、色々なことに気づかれたようですね。
人は、知らず知らずのうちに生活パターンを作ってしまいます。
気づきをパターンの改善に活かしていきましょう。
前向きなjin-jinさんを更に応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

帰宅後の生活を充実させるためには…。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/23 10:02

仕事中は、「今日帰ったらあれやって、これやって…」と思うのですが、
いざ家に帰るとホッとするのか、何もやる気がなくなってしまいます。

筋トレや本読むのが面倒くさいならまだし… [続きを読む]

jin-jinさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

ポジションチェンジ 鈴木 安子(研修講師) 2011/09/23 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
つらい状態から抜け出せません agptdwwさん  2013-03-04 22:21 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件