ポジションチェンジ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

鈴木 安子

鈴木 安子
研修講師

2 good

ポジションチェンジ

2011/09/23 10:37
(
5.0
)

jin-jinさん こんにちは 鈴木安子と申します。

毎日お疲れ様です。
拝見しました。

ところで「JinJinさん」という人の投稿をみてあなたはどんなアドバイスをしてあげたいですか?


私がまず目にとまったのは「家に帰るとホッとする」という文字です。
いいですね、ホッとする家。
そして思いだしました。気球の話を。
気球を上げるには、1つ1つ砂袋を落とすことをしないと上がっていかないようなのです。

私にもありました。にっちもさっちもままならない時が。
「したい」と思っていても、"できない、動かない、やりたくない"のです。
ただし、しばらく経ってみると、そんな自分を感じることができた時はチャンスだということもわかりました。離れてみると見えてくるのです。
今一番必要なことって何?ということが。

両手いっぱいに重たい荷物をもっていたら、下ろすのが精いっぱいで、すぐには動けなかったりするものです。まして新しい荷物など持てるわけがない。だとしたら・・・
そうか! 今必要なのは、"休むこと、したいことをしたいだけすること"それが次へのエネルギーになるのだと。
そうです。ポジションを離してみたら見えてきました。
私にとってはその時一番必要なことは、エネルギーチャージだったのです。

私が感じるjin-jinさんは、とても誠実な方。
だから人生を走るマラソンランナーが、例え途中にアクシデントに出会ったとしても、そこでドリンクを補給したり、マッサージをしたりしながらも、その時を通過点に変えて、また走り出す力を持っていらっしゃる気がします。
新たに走り出す時に見えること、やってみたいと思うこと。
その充実感は格別なのでは?

自分を責めずに、できることから1つずつ。
手放すことからはじめてみませんか?

ポジ
毎日
疲れ
人生
自分

評価・お礼

jin-jin さん

2011/09/24 11:35

ご回答ありがとうございました。
先生にも「できない、動かない、やりたくない」ことがあったのですね。
あれもこれも足りないからもっとやらないと…!と思っていたのですが、
すでに両手にたくさん持ち過ぎているから持てないんですよというお言葉に
ハッと気づかされました。そうだったのかもしれません。
昨日は「リラックスしよう」とだけ決めて帰りましたら、妻との会話も弾み
あれもこれもできなかった…という自責の念を感じることなく眠ることができました。
ありがとうございました。

鈴木 安子

鈴木 安子

2011/09/25 01:22

jin-jinさん
お目にかかってもいないのに何だかリラックスなさった笑顔を感じます。
Jin-jinさんの何億個の細胞も喜んでいますよきっと。
よかった!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

帰宅後の生活を充実させるためには…。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/23 10:02

仕事中は、「今日帰ったらあれやって、これやって…」と思うのですが、
いざ家に帰るとホッとするのか、何もやる気がなくなってしまいます。

筋トレや本読むのが面倒くさいならまだし… [続きを読む]

jin-jinさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

生活パターンを変えてみてはどうでしょう 田中 辰幸(ビジネスコーチ) 2011/09/23 11:04

このQ&Aに類似したQ&A

時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
つらい状態から抜け出せません agptdwwさん  2013-03-04 22:21 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件