結婚が決まりながらも・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

結婚が決まりながらも・・・

2007/07/17 20:24

父の倒産・借金、母の離婚・発病、そしてご自身の結婚に伴う不安とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「死にたい気分」にまでなるようですから、一度、''精神科を受診''してはいかがでしょう。精神科医がこれまでの経緯をよくうかがい、適切な治療・方針を提案して下さると思います。その際、''婚約者の同伴''もお勧め致します。今後一緒に人生を歩まれる方にも問題の理解と共有をお願いしたいところです。

そしてお母様についても再度、受診が必要と考えられます。元は綺麗好きだった方が「ゴミ屋敷」に暮しているのはやはり病気のためと考えられます。しかし医療・生活費ともにお困りのようですから、まずは''保健所や福祉事務所''へご相談してみてはいかがでしょう。

大変な状況にあると改めてお見舞い申し上げます。周囲の方々のご援助を仰ぎながら頑張って下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この先不安です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/17 04:32

私の父の会社は7年前に倒産しまして、膨大な借金を背負いました。
母は保証人になっていたため、離婚して破産しています。父は倒産してから一度も会っていません。
母はその後3年ほど働いていたのですが、精神的なも… [続きを読む]

nana309さん (山梨県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件