住宅メーカーとの工事請負契約解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

住宅メーカーとの工事請負契約解除

2011/09/23 02:44
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この手の話はまれにありますね。
他の土地を見つけるからとか、キャンペーンだからとりあえず今月契約してほしい…など。

気を悪くされましたらお詫び申し上げますが、工事請負契約を結ぶ際には条件が決まってからでも遅くないものです。
しかしながら、土地の購入の有無も決まらないで契約をされたご自身にも非はあります。
また、それをわかっていながら契約を進めたHMの社員にも問題はあります。

では、どう対処すべきかというと、書面で契約の解除と既に支払い済みの金銭の返還を求めることです。
送り先は契約した会社の代表者宛にされることです。
できれば、内容証明郵便にて対応されることをお勧めいたします。

尚、私共でもこうしたサポートをおこなっておりますので、宜しければ個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
注文住宅

評価・お礼

gimback さん

2011/09/23 10:28

ご回答ありがとうございます。
書面で契約解除を求める方法も検討したいと思います。こちらの軽率な行動が今回の件を招いてしまったという認識はもちろんあります。
とりあえず、営業担当者に会いたい旨を送っていますが、2日間返答が無い状態です。
HM側でも受注残管理を行っていると思うのですが、どうなっているのか本当に不思議です。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請負契約解除について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/22 14:36

某有名ハウスメーカーを知人から紹介され、物件探しを開始。
土地探しは、また別の某不動産会社。
流れとしては、不動産会社が土地を見つけ、土地を下見、気に入ればHMが図面を描いてくる。
気に入った土地… [続きを読む]

gimbackさん (埼玉県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

全く払う必要がありません!でも法律的には不利ですね!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/09/22 15:34
逆にHMは契約を履行できるのか? 井本 須美尾(司法書士) 2011/09/22 17:42

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件