システムキッチンの色を選ぶ場合 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

海田 修平

海田 修平
建築家

- good

システムキッチンの色を選ぶ場合

2011/09/21 10:33
(
4.0
)

カイダ建築設計事務所の海田と申します。

キッチンの色について、どちらがおすすめとは言いにくいですが、私の考え方を申し上げます。

キッチンは建築の一部としての設備であり、バックカウンターは壁面の一部だと考えるならば、
壁の色と同じ白にします。キッチンが空間と同調し、主張しません。

一方、キッチンを家具またはオブジェとして考え、
空間の中でキッチンに存在感を持って欲しいと思われるのであれば、
置き家具との色のバランスを考えるべきだと思います。

しかし、キッチンがシステムキッチンであるとなると、
キッチン自体がどちらの考え方に向いているかを検討する必要があります。

白いキッチンの場合、カタログを見ると、フロアーコンテナ部分がアルミ色で、
全体が真っ白にはならないようです。引出しの引手もアルミ色のように見えます。
アルミ色というのは、ステンレスとは違い、どうしても安くっぽく見えます。
空間にとけ込ませるには、少しディテールが多い気がします。

濃い色にする場合、濃い色にできるのは扉の色だけでですが、空間全体が白いのであれば、
天板は白でもいいと思います。レンジフードはシルバーの方がいいですかね。
ところが、バックカウンターも同じ色となると、ちょっと印象が重い気がします。
色が濃いとどうしても、威圧感が出て重く暗い感じになります。

モデルルームのようにしたいのであれば、キッチンを濃い色にしても良いと思います。
モデルルームには実際人が住むわけではないので、一瞬のインパクトと高級感を演出するため、
濃い色にすることが多いのです。

いろいろと申し上げましたが、私は実物もサンプルも見ておりませんので、
どちらがおすすめとは言えません。

ただ、私がどうやって決めるのかを述べさせて頂くと、
実物やサンプルをみて、白がそれほど安っぽくなければ白。
白が安っぽい印象であれば、濃い色にすると思います。

キッチンの周りにいろいろなものが置かれますので、白くても殺風景にはなりません。
参考になりますでしょうか。

システムキッチン
キッチン

評価・お礼

pokon さん

2011/09/21 19:49

回答をくださいまして、ありがとうございます!

「キッチンの周りにいろいろなものが置かれますので、白くても殺風景にはなりません」
というのが、印象に残りました。
モデルルームと違い、毎日使うものなので、気をつけていても色がでてきて
雑然となりがちなので、せめてキッチンは白にまとめるのがいいかもしれません。
ショールームでみたところでは、Cクラスの白でも安っぽさはなくて驚きました。
ご指摘のように、天板は白、レンジフードはシルバーで選んでいるので、ちょうど良いのかなと
安心しました。プロの方の意見をきけて、良かったです。

海田 修平

海田 修平

2011/09/21 22:42

参考にして頂けてよかったです。
白は下手をすると安っぽくなりがちなので、そこが心配でした。

家は使う人が主人公ですので、できるだけ ”さりげなく” つくりたいと思っています。
そういう自然なさりげなさを可能にするのが建築家の腕だと思っています。

真っ白い空間に不安を抱く方もいらっしゃいますが、
生活を始めるとどうしてもガチャガチャといろんな色が溢れ出てきます。
そういうことも織り込み済みで設計するのがプロなのかなあと思っています。

肩肘張らずにリラックスできる、シンプルな空間になるといいですね。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムキッチンの色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/09/20 14:11

初めまして。今回、初めて注文住宅を建てることになり、2階のLDKに置くシステムキッチンの色を今週の日曜日までに決めなくてはならないので、相談させてください。

LDKの床は、白っぽ… [続きを読む]

pokonさん (千葉県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
シンプルモダンの家キッチンの色 ぴろさん  2006-07-07 13:30 回答3件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件