乳歯の詰め物は取れやすい場合もございます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

乳歯の詰め物は取れやすい場合もございます。

2011/09/20 11:57
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 乳歯の虫歯の修復(金属やプラスチックの詰め物)は、大人の人の歯の修復に比べると多少取れやすいかもしれません。「入れた当日に銀歯が取れる・・・」というのは極端な例かもしれませんが、私の経験でも同じ子供の同じ歯で、何度やり直しても取れてしまったことがございました。何度もとれるとお母様方からお叱りを受けますし、信頼を損ねてしまうので頭の痛いところではあります。
 これは技術の問題と言われればその通りかもしれませんが、原因としては、材質の違いや削り方の違い、ほとんどの子供は歯軋りすること、修復物を接着する際に唾液が混入してしまうことなどが考えられます。

 健康保険で乳歯の修復に用いられる金属は銀合金でして、永久歯の治療に用いられる銀色の金属と比べると、表面が酸化しやすく、硬さも劣ります。このために適合性もあまりよくなかったり、咬んでいるうちに変形してはずれてしまうことがよくあるのです。あとは虫歯の部分を削り取った後、残った歯の形によってはどうしても取れやすくなってしまうこともあるかもしれません。主治医の先生とよく相談してみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

こども
子供
虫歯
歯の治療
治療

評価・お礼

りのさつ さん

2011/09/20 16:12

わかりやすく回答下さり、ありがとうございました!

先ほど診察しに行ってきました。銀歯を前回より強い接着剤でつけて今回でもう大丈夫だろうと言うことでした。私も聞かなかったのもいけませんが、特に詳しい説明がなかったのが残念でした。

娘は時々歯ぎしりをし、指しゃぶりも赤ちゃんの時からいまだ治らず、今は朝起きかけにしてしまいます。それも原因かもしれませんね!

こちらで教えてくださったことをふまえて気をつけていきたいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘4歳の銀歯が取れてしまいました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/19 20:15

はじめまして!はじめて書き込みします。

4歳の娘がおり、7月に初めての虫歯が右上にでき銀歯を入れたのですが、入れた当日に銀歯が取れ、その銀歯は飲み込んだのか落ちたのかわからず、また新… [続きを読む]

りのさつさん (茨城県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

残っている歯の状態にもよりますが 袋 晃子(歯科医師) 2011/09/19 20:42

このQ&Aに類似したQ&A

治療放置中で歯医者を変えたい いーまぁさん  2014-10-12 21:25 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
親知らずが硬くて抜けない 心配乙女さん  2015-12-01 12:26 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
根尖膿瘍による抜歯 インディさんさん  2015-05-15 00:44 回答1件