マンション購入の是非 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

2 good

マンション購入の是非

2011/09/20 01:36

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産購入の際には気になる内容ですね。

基本的なことをいくつかお伝えして、購入の判断材料に1つになればと思います。

まず、用途地域が準工業地域という点。
この地域に指定されている場所は、いろいろな建物が建築しやすい地域であることをよく理解されておくべきかと思います。
工場の他、住宅、学校、病院、店舗、風俗営業等の建物が建築可能です。
マンションの近隣に空き地等があれば、将来、こうした用途の建物は建築される場合があるものです。

また、こうした地域での大規模の工場の跡地は、概ね何らかの土壌汚染対策はあってもおかしくないということも言えるでしょう。


次に、契約ごとに関して。
拝読しまして、想像する限りではフラットの申込み期限を理由に契約を急がされている感があります。
数千万の買い物はじっくり検討すべき買い物です。
また、今後、少子高齢化が進み住宅の需要は変わってきます。
ご承知の通り、住宅は供給過多の時代になっています。

この先、永住の住まいとするのか、再度、買い替え等を考えていらっしゃるのかにもよりますが、ご自身の将来のライフプランともよく兼ね合わせて購入を検討すべきかと感じます。



最終的にはご自身の判断とはなりますが、購入をするかどうかの見極めは慎重にされるべき時代かと思われます。

尚、私共では、マンション購入に関する客観的なサポートを行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

サポート
マンション購入
不動産購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

砒素検出マンションの購入について

住宅・不動産 不動産売買 2011/09/19 12:05

購入を検討している新築マンション敷地で土壌汚染調査を行った結果、自然的原因によると判断されるヒ素が基準値以上検出されたと重要事項説明書に記載されていました。

重要事項説明書によると… [続きを読む]

ムーミン谷さん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

砒素検出マンションの購入について 朝間 史明(宅地建物取引士) 2011/09/19 17:54

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件