育休中の保険料免除について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

1 good

育休中の保険料免除について

2011/09/15 18:05
(
5.0
)

cyber_catさんこんにちわ。はじめまして社会保険労務士の兵頭です。まず、社会保険料の免除は、育児休業からです。産前産後休業期間中は、給与は0円でも、保険料は払わないといけません。保険料免除は、育児休業からとなります。
会社は「育児休業取得者申出書」を年金事務所に提出しているのでしょうか?提出しているのであれば、育児休暇中は、会社も本人も免除されているので、その間、保険料は給与から控除されていれば会社に返還してもらえます。
もし、「育児休業取得者申出書」提出されていないのならば、すぐに提出すれば2年前まで、さかのぼって訂正してくれますので、その分の保険料は、年金事務所が会社にも返還してくれますので、同僚の方も保険料を控除されていたならば会社から控除保険料分を返還してもらえます。
すでに2年以上前の話なら、1人目の「育児休業取得者申出書」を年金事務所に提出してもさかのぼって免除されないでしょう。ですので、同僚の方の保険料が、控除された分については、会社に交渉して保険料を返還してもらうしかないかなと思います。
在職のまま、訴えるのも厳しいので返還してもらえるようあくまで話合いを
おすすめします。
この回答がお役に立てたらうれしいです。

労務
給与
社会保険
育児休業

評価・お礼

cyber_cat さん

2011/09/16 16:02

このたびは、丁寧に説明していただきありがとうございました。

出産から5年経過しているので、難しいようです。

一応上司と相談してみるそうです。
こういう対応は、総務が担っていますが、これは本人のミスなのでしょうか?
総務的には問題は無いのでしょうか?
40歳以下の方から、介護保険を徴収したりといろいろあったので、いろいろ
あるみたいです。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産休・育休中の健康保険料、厚生年金保険料は免除について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/09/15 10:15

はじめまして。

会社の同僚が、2人目を妊娠し、産休・育休を取ることになりました。
そのときに、1人目のときに掲題の件が、免除になっていなかったことが、わかりま… [続きを読む]

cyber_catさん (茨城県/81歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

給料の返還について・・・ cervoさん  2010-05-28 22:43 回答1件
育児休業中の社会保険料免除について 新※ママさん  2012-01-11 16:11 回答1件
傷病手当金にまつわる相談です kitukituさん  2011-05-02 18:22 回答1件
社会保険について hiyokogumiさん  2010-10-07 16:23 回答1件
パートからフルタイムへ切り替え (厚生年金等) えるんさん  2010-02-02 21:17 回答3件