資産運用方法の解説です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用方法の解説です

2011/09/15 16:37

sana37様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。

まず始めに資産運用の基本として、銀行預金より高いリターンを求める場合は、何かしらのリスクを負わなければならないという原則があることを理解してください。

例えば、一定期間は、解約が出来ないリスク、
投資先の破たん時に元本が保証されないリスク、
元本の価格が変動するリスク、
などを受け入れることでリターンを高められる可能性があります。

ちなみに、元本の価格が変動するリスクを受け入れた上で、リスク側をコントロールする方法が、一番リターンを高められやすいのですが、今回は、元本の価格が変動しないことが必須のようなので、これは外して説明します。

お書き頂いた、保険商品のリストは、おそらく、一定期間は、解約が出来ない、または、解約控除が大きくなるリスクを受け入れることで、若干リターンを高められる設計などになっているのではないでしょうか。

このような商品は、運用期間の途中で金利がかなり上昇してしまったような場合に、乗換えができないという問題点があります。

ご承知の通り、日本は今、超低金利ですから、さらに金利が下がるリスクよりも、上がるリスクに注意です。

金利の上昇局面では、物価も上昇している可能性が高いです。

なので、保険商品で運用を考える場合は、市場金利が上昇した時に、積立利率もそれに合わせて上昇するようなタイプの商品を選択するのもひとつのアイデアですね。

なお、個別の商品名をここに書くのは、特定企業の宣伝になってしまい、問題がありますので、まずは、考え方を理解してください。

あとそれと、保険商品の場合は、万一、保険会社の破たんがあった時は、100%の元本保証はありませんので、その点にも注意です。

元本確保型の運用は、保険商品以外にもいくつかありますので、信頼のとれる最寄りのFP事務所などでご相談されるのもひとつの方法ですよ。

私の事務所は、有料FP相談ですが、保険に加入する前提であれば、無料FP相談の事務所もありますし、もちろん、希望があれば、具体的な商品名も挙げてもらえると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
商品
ファイナンシャルプランナー
資産運用
保険

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後の生活資金として良い資産運用方法を教えてください。

マネー お金と資産の運用 2011/09/15 05:53

老後の生活資金として良い資産運用方法を教えてください。
転職経験や厚生年金に入っていないバイトの期間が多いので、公的年金が期待できません。
生活費を補えて元本割… [続きを読む]

sana37さん (京都府/48歳/女性)

このQ&Aの回答

分散されるといいですね。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/17 14:39
老後の生活資金の不足分を知ることから始めてみては 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/16 12:05

このQ&Aに類似したQ&A

短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件