床暖房に無垢のフローリング材を使用する場合は慎重に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

関尾 英隆

関尾 英隆
工務店

- good

床暖房に無垢のフローリング材を使用する場合は慎重に!

2011/09/13 21:28
(
2.0
)

床暖房で床に無垢材のフローリングを使用する場合には慎重に材を選ぶ必要があります。

無垢材はそれ自体が室内の湿気を吸ったり吐いたりして湿度の調整を行っています。昔の家では、縁側の廊下の板が冬は板同士に隙間が空いていて、夏はくっついていたご記憶があったりしませんでしょうか。今も同じで、無垢の床材は夏と冬では膨張収縮を繰り返します。

特に床暖房で使用する場合には、床で温めると乾燥の度合いが大きくなるので、収縮する量が大きいのです。そのため無垢材フローリングを床暖房で使用する場合には、「床暖房対応」のフローリングを使用する必要があります。これらの対応品は、木材に含まれる含水率を下げ、伸縮を小さくしたもので、各メーカー、材木屋さんなどで試験を行い市販されています。対応品でないものに比べてかなりコスト的には高くなります。

「床暖房対応品」でない、フローリングを床暖房で使用する場合もありますが、その場合は伸縮率の低い無垢材を選ぶようにしています。チーク材などは比較的伸縮が少ないものですが、産地によっても違ってくるので、これは施工する大工、工務店の経験による判断が必要になると思います。

また、床暖房の仕様によっても、フローリングの貼り方が変わってきます。電気式のシートの場合とお湯循環式では、フローリングの留め方が違います。貼り方にも工夫が必要になります。

「床暖房対応品」を使用しても、相手は無垢の材料なので、多少の伸縮はあります。この伸縮もモノに寄っては大きく伸縮するものがあるので、お尋ねになった大工さんは、慎重になっているのかもしれませんね。

以上、ご参考頂ければ幸いです。

床暖房
材料
乾燥

評価・お礼

ちょこべい さん

2011/09/13 21:46

早速の回答、ありがとうございました。もう少し、話し合いたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床暖房用無垢材について

住宅・不動産 住宅設備 2011/09/13 21:00

床暖房用の無垢材を使用したいと思っているのですが、大工さんは、過去にクレームで大変だったこともあり、なかなか、前向きには考えてもらえません。昔と比べて、品質などはいかがでしょうか?

ちょこべいさん (長崎県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

床暖房と無垢フローリングとの永遠のテーマ 山下 弘治(建築家) 2011/09/14 12:31

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
床暖房でごろ寝したいのですが Sumakoさん  2014-12-28 14:37 回答4件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件