心配ご無用です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

心配ご無用です

2011/09/13 23:15

くしろ様
はじめまして、宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。

さて、先ずはじめに大きな質問にお答えしておきますと、この敷地でしたら、問題なくご要望の明るい家を実現する事が出来ると思います。心配ご無用です。
ですが、設計者のスキルによって、差が大きく出やすいタイプの敷地でも有ります。

北側道路の敷地では、家の内部を通り抜ける光がより重要になってきます。トップライト、ハイサイド窓、吹抜、スキップフロア、透ける素材、中庭も含めて、バランスよく組み合わせる事が必要でしょう。

補足のご質問ですが、
1 やはり、LDKは2階が良さそうです。
2 トップライトは開閉式にされたら如何でしょうか?夏場は開けると上昇気流が発生して、とても気持ち良いですよ。
3 きちんと設計されていれば、特に問題は有りません。逆に土地の値段が安い事が多いので、お奨めでもあります。

最後に参考までに、私共で設計した北側道路の住宅をご覧下さい。

House_Uc ハイサイド窓、吹抜、透ける素材を組み合わせました。
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_uc.html

House_Kb 各階に中庭、バルコニーを設けて採光しました。
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_kb.html

内部
中庭
採光
住宅
土地

(現在のポイント:137pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北向きの家の採光・通風

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/09/13 14:05

購入を真剣に考えている土地があります。
都内近郊で、新しい家は三階建てがほとんどの区域です。

周辺環境、立地、大きさともにほぼ希望通りですが、唯一北側接道というのが
大変気にかかっています。
… [続きを読む]

くしろさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件