北向きの土地といっても、工夫次第で明るい家になります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

113 good

北向きの土地といっても、工夫次第で明るい家になります。

2011/09/13 19:23

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

まず土地探しの事について・・
都内で日当たりもよく、手頃な価格で というものは、なかなか無く、難しいですね。
土地との出会いは縁です。方角も大切ですが、そればかりにとらわれず、住みたいと思う待ちなのか、周囲の環境や交通の利便性なども含め、ご自分が「ここならいいな」と思う土地が見つかった時が、いい出会い なのかもしれません。

北向きの事・・・

北向きといっても、その土地には、東も南も西もあります。多くの人が「北向き」というと、北の方向ばかり見て、日も当たらず暗いイメージを持ってしまいます。

確かに南隣地に家が建っていれば、1階には、直接が日が入る事は難しいでしょう。でも、日が入らない=暗い ではありません。工夫次第で明るい家にする事はできます。

事例1:北向きの家

http://s-coco.net/works/No.4/No.4_0.html

商業地で3方をビルに囲まれています。北側道路です。トップライトと階段を利用し、また北側に大きな窓を作り、2階 1階を明るくしました。その家に来るお客さんは、南と北を間違えます。

事例2:西向きの家

http://s-coco.net/works/Ritoh/Ritoh_0.html

密集地で、南にはお隣の家がすぐそばに建っています。西側道路です。1階にご主人の仕事部屋と将来個室を作れるような広い玄関ホールとしました。もちろん日は当たりません。2階も、普通に作っては日が入らないので、リビングの天井を高くし、お隣の屋根のより上にになるように窓を作りました。天井の高さがあるため、一部をロフトにしています。明るく、とても気持ち良く風が抜ける家になりました。

これらのように、考え方ひとつで、その土地の特徴を利用した 明るい家が作れます。

そうゆう仕事をするのが 不動産屋の下請けではない 独立した設計事務所です。
ぜひ、設計事務所との家づくりをご検討ください。

補足

ご質問について

1.二階はLDK がよいです。洋室、階段・トイレの配置については条件によりますのでそれに合わせて、という事になります。

2.トップライトは暑くはなるでしょけど、その位置や大きさにもよります。Low-eペアガラス+ブラインドは必要と思います。

3.不動産屋の言う事は当たっていると思いますが、それを生かすかどうかは設計次第です。

その街の中のその土地を気にいられたのなら、悪い土地ではないように思います。

建築設計

(現在のポイント:137pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北向きの家の採光・通風

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/09/13 14:05

購入を真剣に考えている土地があります。
都内近郊で、新しい家は三階建てがほとんどの区域です。

周辺環境、立地、大きさともにほぼ希望通りですが、唯一北側接道というのが
大変気にかかっています。
… [続きを読む]

くしろさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

設計力が必要な都市住宅敷地 石川 淳(建築家) 2011/09/13 15:16
いろいろな方に相談した方がいいと思いますよ。 海田 修平(建築家) 2011/09/13 15:28
充分に検討して、後悔のない住まいを。 石井 勉(建築家) 2011/09/13 19:02
心配ご無用です 宮原 輝夫(建築家) 2011/09/13 23:15

このQ&Aに類似したQ&A

平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件