引渡しを受ける前に確認を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井本 須美尾

井本 須美尾
司法書士

2 good

引渡しを受ける前に確認を

2011/09/13 10:18
(
5.0
)

 はじめまして。

 不動産の購入というのは、普通の方は一生のうちそう何回もあることではないので、
戸惑うことも多いと思います。

 内容・流れに不明な点が多いので、相談の記述から考えられることを述べます。

 不動産取引というのは、そう何回もあることではないことだからこそ、
仲介の不動産業者がいるのであれば、その旨をしっかり説明を受け、
不明の点があるのであれば質問し、要望があるのであれば主張すべきだと思います。
 また、仲介業者にはその説明をしっかりする職責、説明責任があります。

 また、通常、売買取引では買主が強いものです。

 ですから、しっかり疑問を解消し、不具合があれば修補を求め、
すっかりきれいになったものでなければ購入しない、
でなければ約束が違うぐらいまで主張してもいいと思います。

 何度もない不動産購入だからこそ納得のいくまでつめた方がいいと思います。
 あまり不誠実な対応であれば、契約の債務不履行、不完全履行を理由に
契約解除するということも視野に入ってきます。
(場合によっては、手付流れ・違約金などの危険がありますが…)

 そうは言っても、取引というのはお互いの信頼関係が重要です。
 性急な態度は取らず、まずはこちらの主張を(できればやんわりと)したあと、
向こうの出方を待ち、しっかり見極めましょう。

補足

 その土地がどういった土地で、ご相談者様がどれほど欲しているのかはわかりませんが、
あまり欲しがりすぎると足元を見られます。

 落ち着いて冷静に行動してください。

契約
不動産購入
売買
責任
不動産

評価・お礼

wakuwakusan555 さん

2011/09/15 12:28

ありがとうございました。仲介業者が買主よりのところがあり、遠慮していました。引渡し前に、確認します。大変参考になりました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

購入予定の土地前の側溝

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/12 20:23

こんにちは。購入予定の土地の側溝について、お聞きします。「現状渡し」での契約ですが、契約後に不動産業者が売主に対し「あとは、測量とL型側溝の切り替えがあります」と話し、売主が「え、それもこっちが… [続きを読む]

wakuwakusan555さん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

道路の側溝は道路の一部 という基本。 岩間 隆司(建築家) 2011/09/13 09:30

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件