体内リズムが崩れているかもしれません - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

43 good

体内リズムが崩れているかもしれません

2011/09/14 18:36
(
3.0
)

こんにちは。
その後、体調はいかがでしょうか?

デスクワークは座った姿勢で腕や手首ばかり動かしますので、
局所疲労を起こしがちです。
局所だけ疲れると、
自律神経の調子が狂ってきます。
部分的に疲れをためないように、
仕事の合間に軽く全身運動を行うことをお薦めします。

また、自律神経は夜は副交感神経が優位になり、
日中は交感神経が優位に働きます。

夜、カフェインを飲んだり、
活発な活動をしてしまうと、
交感神経が優位になってしまって眠れません。
夜はリラクゼーションすることが大事です。
香りの良い入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ってはいかがでしょうか?

朝は、交感神経を活発にするためにも、
決まった時間に、日の光にあたりましょう。(電気をつけて明るくするのでもOK)

それでも眠れないようであれば、
泣ける映画や本をよみましょう。
すっきりと泣いてください。
ドラマや映画、本は心の栄養剤です。

※それでも疲れがとれない場合は、
必ず専門医に相談してください。



チェアロビクスで姿勢を変える!気持ちを変える!
http://www.chairobics.co.jp

リズム
自律神経
疲労

評価・お礼

zecs さん

2011/09/15 11:58

ご回答ありがとうございます。
夜眠れないということはありません。
寝つきはよく、布団に入るとすぐに眠れます。
朝も必ず6時に起きるようにしています。
(土日などは多少遅くなることもありますが。)

やはり病院にかかった方がいいのでしょうか。
その場合、専門医というのは内科になりますか?

とりあえず仕事の合間の全身運動はやってみたいと思います。

福島 多香恵

2011/09/16 22:53

ご評価をありがとうございました。

眠りの質が悪い可能性もありますね。
事故防止の観点からも専門医に確認されたほうが安心です。
最近は睡眠に特化した専門の先生もいらっしゃいます。
http://www.j-kohyama.jp/index.cfm

また、allabout睡眠力強化Q&Aというサイトもできました。
http://allabout.co.jp/gm/gt/1806/
最寄の病院などご確認されてみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取れない眠気と疲労感について

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/12 14:17

私は現在34歳(男)です。
もういつからか覚えてないほど何年も前から昼間の眠気に悩まされています。
普段の睡眠時間は6時間程度で、これ以上の睡眠時間の確保は仕事等の関係上難しいです。

極端… [続きを読む]

zecsさん (熊本県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
憂鬱 頭が重たい 体がだるい 佐々木めぐみさん  2013-03-19 18:18 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
日中の睡魔について。気持ちの問題? うさおはむさん  2012-06-16 13:15 回答1件