ローンの内容を確認しましょう - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

4 good

ローンの内容を確認しましょう

2011/09/11 22:17
(
4.0
)

こんばんはmachinさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女明子です。

離婚後に住宅の売却を考えているとのこと。
住宅を売却すると、ローンは残りません。

言い換えれば、ローンを完済できなければ売却が出来ないのです。
これは、少し複雑な仕組みでして、
借りているローンを、売買契約をして次の方(買主さん)に引き渡すときには、
ローンの残債を消していなければなりません。
買主さんの払ってくれる物件の売買代金に、ローンの残債がゼロになるための金額を加算すれば良いのです。すると、ローンの抹消ができ、買主さんに引き渡せます。
よって、ご自身のローンもゼロになっているはずです。ゆえに、ローンは残らないのです。

もちろん、売買代金で査収する金額よりローンの残債が少なければ問題なく抹消できます。

売却したのに、ローンが続く、ということは一般的にはありません。
まず、この部分に関する認識を得て頂く必要があると思います。

ローンを組んだ時に妻側が頭金を出した、その持分が設定されている、共有名義でローンを借りている、というケースではないようですから、連帯債務者や保証人になっているのかを確認し、そうでなければご主人には残念な結果ですけれど、名義人が支払い義務を負う、という事になるのではないでしょうか。

回答者の立場では、状況をすべて把握しているわけではありませんので一概には言えませんが、借主がご主人だけで、ご自身が連帯債務者や保証人になっていないのであれば、ご自身には支払い義務がないように思えます。

チェックポイントは、名義、借主、連帯債務者、連帯保証人、ローンの残額、現在の売買価格、売買の際にかかる経費などです。

名義
売却
債務
ローン

評価・お礼

machin さん

2011/09/12 02:32

回答ありがとうございました。
書き方が悪かったようです。ローン価格よりも売却価格のほうが低く残債が残ると思われます。
夫はその部分の支払いを半分払えと言ってきています。夫婦共有財産だからという言い分です。
相手方が調停を申し立てて、公平に判断してもらうときかないので調停をする予定です。

回答者の言うとおり連帯債務者や、連帯保証人にはなっていません。

早乙女明子

2011/09/12 07:55

評価、ありがとうございます。

文章から察するに、でしたのでご容赦下さい。

年収差やこれまでの、そしてこれからの子育ての負担などを考慮すべきですし、他人には分かりかねるお二人の関係があると思いますので、客観的な目線でお話し合いになられることをオススメ致します(なかなか難儀かもしれませんが。)

より良い解決へ向かわれますよう、お祈り申し上げます。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/11 18:46

現在離婚を前提に別居中です。
住宅ローンについては100%夫名義となっています。
夫年収約510万程度 妻年収130万程度です。
離婚後は住宅の売却を考えていますが、築2年でローン残高も多く売却を… [続きを読む]

machinさん (新潟県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚後の住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/12 09:52

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件