病気を理由に辞任しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

病気を理由に辞任しましょう

2011/09/11 19:57
(
5.0
)

業務改善創研の福岡です。
ご相談の文面から読み取れる範囲でお答えするので、的外れな回答になるかもしれませんが、ご了承ください。
そもそも、会社を設立した動機、目的、その会社が世の中にどう役立つのか、全く見えません。失礼ながら、暇な学生たちが会社を設立して『会社ごっこ』に興じているという印象すら受けます。『会社ごっこ』でももう少し会社らしさがあるでしょう。
さて、お話の状況からすぐにでも辞めた方が良いでしょう。すでに心が病んでいる状態で中途半端に時間が過ぎるのは、解決の方法、手段が少なくなってしまいます。まず、貴女が病気であることが明確であるなら、主治医に診断書を書いてもらい、「病人」であることがはっきりした上で、社長に診断書とともに辞表を提出しましょう。病気が理由であれば、引き止めることはしないでしょう。また、「責任と義務を負う」としても病気ではできませんので、辞任した取締役の後任が必要なら、残ったお二人が協議して対応策を決めればよいことです。
なお、個人的な貴女の借金は、あくまでも働いて自力で返済するのが早道ではないでしょうか。これ以上、このままの状態が続けば、心の病が進行し、より快復に時間がかかることになりかねません。どんな病気も早期発見、早期治療です。自覚症状が出始めた今でも遅いくらです。早めに行動してください。

会社
心の病
病気
学生

評価・お礼

ひとみ700系 さん

2011/09/13 01:57

福岡浩様
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
仰るとおり、私自身、仕事を立ち上げることや取締役という役職に対して、甘い考えを持って始めてしまったことに深く反省をしております。
先生から診断書をもらい、早急に辞任できるよう進めたいと思います。
借金に関しても、地道に働いて返していこうと思います。

アドバイスを頂いて、勇気が出ました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取締役を辞任したいです。

法人・ビジネス 会社設立 2011/09/11 16:33

はじめまして。
今年、大学の仲間に誘われ、3人で会社を立ち上げました。
私は取締役と営業として仕事をしているのですが、私が営業でお客を作らないと一切お金が入らない形になっていて、現段階でお客は… [続きを読む]

ひとみ700系さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

取締役は委任行為ですのでいつでも辞任できます。 ドクトル・ホリコン 堀内智彦(経営コンサルタント) 2011/09/11 22:12

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 14:54 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
従業員が会社設立の登記をすることについて。 jeantaさん  2015-07-01 13:43 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件