Re:うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。

2011/09/05 12:21
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、マウスピースが着色してしまうことがお困りなんですかね?保険ではなくて自費で作ってもらうという手もありますよね。
ところで、お休みになられるときは、上を向いて寝れますか?
また、マウスピースをつけた状態でお口はきちんと閉じれてますか?
それによっても変わってきます。猫背になっていたり頬杖をついたりも注意してみてください。なにか癖があっても自分では気がつかないものです。この癖が原因であることがよくありますよ。

マウスピース
うつ病
関節
保険

評価・お礼

akome さん

2011/09/05 22:46

堀内先生
お返事ありがとうございました。
鬱になり退職してまともに働けていません。自費での治療は無理なんです。
厚いマウスピースは着色も気になるのですが、使用するにつれ、大きくなります。そうなると時々吐きそうに(失礼)なります。
ですから、もっと短い間隔で作ってもらえないものかと思うのです。

睡眠時は仰向けで眠れます。袋先生のお返事にも書かせて頂きましたが、もともと前歯が出ている為、マウスピースをつけてもはずしても、下の前歯は上の前歯の裏側に当たっています。ずっとこの状態でしたので、これが良い状態か悪いのかは私には解りません。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/05 02:14

54歳、女性、現在は無職です。うつ病歴は23年目です、発症後8年目で寛解しましたが翌年再発。関節リウマチ発症後3年目、発症後間もなく、日中の歯ぎしりが始まり、歯科でマウスピ… [続きを読む]

akomeさん (高知県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

長期間のマウスピースの使用 袋 晃子(歯科医師) 2011/09/05 06:57

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件