ご自分が人の役に立てることを考えてみましょう - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

ご自分が人の役に立てることを考えてみましょう

2011/09/02 12:27

せっかく正社員になれたと思っていたところ、試用期間で退職することになり、落胆していらっしゃることとお察しします。

「正社員歴が無いまま年を取るのも怖い」とのことですが、まずは、正社員になることの意味を今一度ご自身でご確認ください。

正社員として働いていたという職歴は、資格と同じかもしれませんね。ないよりはいいけれど、あればなんとかなるというものでもない。


結局は、今あなたは何ができますか?
どう会社やお客様の役に立てますか?

ということが問われます。

ですから、職種を狙うというお考えではなく、自分の能力の何が、人の役に立てるかを考えてみましょう。

これまで、接客や事務の仕事をご経験してきた中で、お客さまや同僚・上司から褒められたこと、喜ばれたこと、自分としてやりがいを感じたことを思い出してみましょう。どんな小さなことでも構いません。仕事そのもののスキルと、職場の人間関係を混同しないことも仕事選びには大切な視点です。

それをヒントに今後の方向性(すぐにできること、新しくチャレンジしてやれそうなこと、将来やってみたいこと)を考えてみましょう。

そして、不足している能力があると思えば補う努力は必要です。たとえば電話応対は基本パターンをマスターすればよいのです。派遣会社のマナー研修など利用できるものがあれば利用しましょう。インターネットで検索してご自身で探してみてもよいでしょう。

事務よりも接客のお仕事の方がお得意ですか? 得意なことをより得意になるためにはどんなスキルを身につけたいですか?

焦らず落ち着いて考えれば、きっと良い答えが見つかると思います。どうぞがんばってくださいね。応援しています!

社員
能力
派遣
スキル
方向性

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後何をしたらいいのかわからなくなりました。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/09/02 09:02

30歳既婚、子無し女性です。

これまでフリーター、派遣社員を経て今年転職活動をし事務職として正社員採用していただきました。
しかし、能力不足という事で試用期間2ヵ月で本採用… [続きを読む]

candyhouseさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件