まずは「コミュニケーションする気持ち」が岐路かも知れません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

まずは「コミュニケーションする気持ち」が岐路かも知れません

2011/09/02 10:10
(
3.0
)

あなたが誕生した時、
あなたにたくさん声をかけて育ててくれた人はお母さんです。
あなたは、話はできませんが一生懸命声を出してお母さんに訴えていませんでしたか
大人になって赤ちゃんとお母さんの会話を聴いていると
自分もそうだったのかは容易に想像できます。

さて
仕事をすることは何を意味するのでしょうか?
考えてみたことがありますか?

仕事とは、あなた自身が価値を生み出してその価値を評価してもらえるお客様に届けることです。単発ではなく継続的にです。
仕事とは、「存続価値(認めてもらえることが継続できること)」です。

少人数の職場は、そのためには自分を成長させる素晴らしい環境ではありませんか?
自分のしたことがすぐに反応として現れます!

仕事は、一つとして簡単な仕事、誰でもできる仕事はありません。
なぜならそんな仕事は継続されることはないからです。

派遣社員
アルバイト
契約社員
を全面否定はしませんが
この雇用形態に勤められる方に多いのは、自らの工夫改善がなく
先輩や上司が悪いから
上手くできない、面白くない、辛いと他責にしてしまっていることです。

高校の進路指導の先生とお話しする機会が毎年ありますが
生徒が社会経験しているから大丈夫と言い切られる先生がいます。
生徒の社会経験は、ほとんどがアルバイトです。
短期間のこの経験が無駄とは言いませんが
先生が大丈夫と言えるのでしょうか?
あのバイトは、店主が嫌だから換えると転々として時給が安いと友人と
会話しているのを見かけます。

社会経験で本当に身に付けて欲しいことは
誰とでも話せるコミュニケーション能力です。
この能力が付くと仕事が楽しくなってきます。
仕事とは、自ら楽しくすることで楽しく見える仕事に就くことではありません。
楽しく見えるのは、その人が楽しくしているからで
あなたがその仕事に就いても楽しくなれる筈がありません。

あなたは、友人を選ぶときに楽しくなれる人を選びませんか?
本採用となれなかったのは、
この友人選びに近くはありませんか?

あなたがすることは、友人と楽しくおしゃべりをするように
あなたが楽しくできるように仕事に向かうことではありませんか!

パソコンをお持ちでしたら
インターネットで無料でも学べることがたくさんあります。
まず一歩は、あなた自身で決めて歩き出すことです。

価値
成長
コミュニケーション
能力
改善

評価・お礼

candyhouse さん

2011/09/07 10:31

回答ありがとうございます。

>社会経験で本当に身に付けて欲しいことは誰とでも話せるコミュニケーション能力です。
 コミュニケーション能力が高ければお仕事の幅も広がりますし、私生活も充実し全く違う人生が歩めるんだろうなと思います。私は元々人見知りで、学生時代のアルバイトの頃から職場での人間関係の作り方がうまく出来ず、自己啓発本等で勉強したり、自分から話しかけようと頑張ったりもしますがうまくいかず、今でも改善出来ません。今まで比較的長く続いた職場はこういう性格の人なんだと放って置いてくれた所のみです。このような性格で事務職を希望してる事自体無理ですよね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後何をしたらいいのかわからなくなりました。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/09/02 09:02

30歳既婚、子無し女性です。

これまでフリーター、派遣社員を経て今年転職活動をし事務職として正社員採用していただきました。
しかし、能力不足という事で試用期間2ヵ月で本採用… [続きを読む]

candyhouseさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分が人の役に立てることを考えてみましょう 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2011/09/02 12:27

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件