共済の活用をおすすめします。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

5 good

共済の活用をおすすめします。

2011/09/02 08:38
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

公務員共済での借り入れは、金融機関が参照する
個人信用情報機関に登録されないので、
こちらから言わない限り、住宅支援機構も
その借入を認知することはありません。

ただ、借入に対して抵当権の設定がある場合は、
謄本等よりその事実が分かってしまいます。

今回、共済の諸費用については利息以外ないとのことなので、
共済の借り入れに対して、抵当権設定がない前提でお話しします。

つなぎ融資にもいろいろとあります。
通常、基本的に金利が高く、各種費用(事務手数料、保証料、保険料など)
がかかることが多いので、今回のように、共済の活用で、
数か月のつなぎ期間中の利息(2.66%)のみで借り入れができるのであれば、
つなぎ融資よりも有利だと思われます。

最終的には、具体的に検討しているつなぎ融資をした場合の費用と
共済で借り入れた時の費用(今回は利息のみ)を比較しての話と
なりますが、お聞きしている範囲では、共済を活用するのが良いと思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

費用
融資
抵当権
共済
公務員

評価・お礼

pino-coo さん

2011/09/02 22:34

早速ご回答いただきありがとうございます。
具体的なアドバイス参考にさせていただきます。

一時的ではありますが、2つを合計した借り入れ額が多くなり、
フラットの本審査でひっかかるのを危惧しています。
フラット申し込み時には、そのことを正直に話したほうがいいのかな
と考えています。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35と他ローンの併用について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/01 23:47

現在自宅を新築予定で、9月に着工予定です。
フラット35s実行まで、諸費用を節約するためにつなぎローンを使わず、自己資金と職場(共済組合)からの借り入れで凌ぐ方法を検討中です。
… [続きを読む]

pino-cooさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

フラット35借入の流れと、つなぎ融資について 平野 秀昭(不動産コンサルタント) 2011/09/03 12:04

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件