発達心理学よりアドバイス - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

発達心理学よりアドバイス

2012/01/26 14:54

今日は、子供さんは最近いかがですか?

カナダの大学で発達心理学などを研究している大澤眞知子と申します。
発達心理学上、科学的根拠のある説を基にコメントさせていただきますね。
(L.E.Bark, Infants, Children and Adolescents. 2008)

12歳から18歳くらいまでで人間の脳は大きく変わります。
特に14・15歳では、Self-Esteem (自分にどんな価値があり、どんな能力があるのかの認識)が大きく育つ時期で、それにつれ自分のIdentity (自分が何者か)の確立が始まります。 

しかし、残念ながら、日本の教育環境、社会環境、またそれらに影響されて子供を育てる家庭環境は、そのような発達に必ずしも最善の環境ではなさそうです。 
ちょりこさんのお子さんは、そのような日本的環境の中でSelf-Esteem, Identityに確信が持てず迷っている状態だと感じます。
 
健全な発達を促す環境とは:

1) 将来の職業選択の指針となる多くの経験をし、自分の興味を探せる環境。
2) それら経験、発見を現在の教育現場で更に深く追求出来るカリキュラム、サポート体制があること。
3) 自分で自分の興味をみつける環境にある子供は、高いSelf-Esteem を持ち、その自分の価値で社会の中での存在意義(Identity)を見出す。
4) 高いSelf-Esteem, 確固としたIdentity に向かう子供は、学校での勉強は、その自分を完成させるための手段だと考え前向きに、動機を持って取り組むようになる。

補足

逆に、好ましくない(日本のような環境)で育つ子供に起こりがちなこと:

1) Self-Esteem ,Identity をみつけ始めた時期に、社会の既成通念により(「勉強しなさい、みんなそうするもんだから。」「いい学校に行きなさい、それが正しいことだから。」)など、周りから追いつめられると、自分自身に興味を失い、受け身な態度の中に閉じこもってしまう。
2) 仕方なく、親や、教師や、友達の言葉を何の疑問もなく受け入れ、その受け入れることが自分のIdentity だと勘違いを始める。 
3) このような状態でTeenager の時期を過ごした子供は、自分の意見を持たず、自分の問題を自分で解決出来ず、周りの流れに合わせ、周りの反応をみながら自分を確認するようになる。  「どうでもいい。」「みんながそうするから自分も。」という考え方に陥る。
4) Self-Esteem はおのずと低くなり、自分のIdentityも確立出来ないまま大人になると、将来への希望を持つことが難しくなり、反社会的な行動に出たり、深刻なうつのケースになることもあり得る。

どうでしょう。 お子さんの環境で思い当たることはありますか?

特に今の日本で将来への希望と確信を持って勉強しろというのは、大人にも難しいことだと思えます。
そんな中で大切な時期を過ごす子供たちには心が痛みます。

親として心穏やかではないとは思いますが、じっくり見守り、いっぱい話を聞いてあげて下さい。
お子さんが高いSelf-Esteem を持ち、確固としたIdentity に自信を持てますよう、応援しております。

心理
人間
動機
家庭
教育

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本人のやる気が無い。

育児・教育 子供の教育・受験 2011/09/01 08:45

現在中学2年の息子を持つ母です。よろしくお願いいたします。
中学入学当初は成績がよかったものの、次第に下がる一方です。原因は本人やる気!がまったく無いです。
ほかに興味があるもの(パソコン)に夢中で… [続きを読む]

ちょりこさんさん (秋田県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

「やる気がない」のではありません。 杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー) 2011/09/09 02:34
刺激を 池口 洲(研修講師) 2011/10/14 20:09

このQ&Aに類似したQ&A

工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
虐待で児童養護施設に入っていた子供の今後について erihirotanakaさん  2013-02-11 07:21 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件