ホルモンバランスを整えてみてはいかがでしょうか? - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

28 good

ホルモンバランスを整えてみてはいかがでしょうか?

2011/09/05 12:26

こんにちは。

まだ若い方なので、
なおさら辛いですね。

尿を生成しているのは腎臓ですが、
腎臓には問題がなかったということですか?

腎臓にはとてつもない血流量が流れ込み、
原尿が濾過されます。
原尿は1日150ℓリットルといわれています。
この濾過された原尿のなかには必要な成分もあることから、
今度は再吸収されます。
最終的に一日に排出される尿の量は、
およそ1,5ℓ。

こうしてできた尿は、尿管を通り膀胱へ運ばれます。
膀胱は尿を貯蔵してくれますが、
最大容量はおよそ600mℓといわれています。

膀胱には伸張性がありますが、
内圧がある一定まで達すると、尿意が生じます。

睡眠時は尿が濃縮されて尿量が減少しますので、
腎機能に問題がなければ通常は夜間トイレにいくことはないそうです。
高齢でこの濃縮力が弱まると夜何回も起きることになります。

腎機能に問題がなければ、
抗利尿ホルモンが尿意をコントロールしていますので、
ホルモンバランスが崩れていることも関係しているのかもしれません。

ホルモンのバランスをとるためにも、
バランスのとれた食生活、
軽い運動、充分な睡眠時間が必要です。
アロマテラピーなどで香りを楽しみ、
生姜で身体をあたため、
好きな音楽で心を癒してあげてください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

トイレ
アロマテラピー
音楽
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

尿意と痙攣

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/01 02:41

10数年ほど前から(とくに夜間)頻尿です。

切迫的な尿意を感じてトイレに行き、出ても5分もしないうちに
また強い尿意を感じます。

とくに寝入りばなになると、尿意が起こりやすいようです。

我慢しても1… [続きを読む]

togoshisatokoさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件