医療保険VS貯蓄 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

医療保険VS貯蓄

2011/08/31 15:25
(
4.0
)

gonkichi 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

既往症歴がある方でも加入できる保険商品はありますが、
おすすめできる商品ではありません。
(保険に入るよりそのお金を貯めておいた方がいいという意味です)

また、心筋梗塞の場合、既往症歴があっても加入できる保険の中でも
過去5年以内の一定の疾患(心筋梗塞が含まれる)で診察・検査・治療・投薬
を受けたことがあれば、加入できないとする保険会社が多いからです。


それなら貯蓄しているほうがいいのではないか?とも考えています。
⇒医療保険に加入できないというのは不安に思うかもしれませんが、
お考えのように、貯蓄しておいた方が賢明だったという結果になる可能性の
方が高いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

ファイナンシャルプランナー
計画
検査
不安
医療保険

評価・お礼

gonkichi さん

2011/09/01 10:12

やはり慢性疾患のある人でも入れる保険は高いし、実際貯蓄しておいたほうがよさそうですね。
父の場合、現在は2か月に1回、薬をもらいにいった時に血液検査をする程度なので何か少しでも入れる保険があればと考えたのですが難しいかもしれませんね。

といっても生活のほとんどが年金だよりで65歳からは介護保険の支払いも必要となってきます。貯蓄する余裕があればいいんですけど。いろいろと考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両親の医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2011/08/31 09:51

65歳の父親がいます。19年程前に心筋梗塞になってから、何度かはカテーテルなどしていますので今迄に数回は検査入院などをしております。現在は薬を飲んでいます。
ここ2・3年以上は検査入院も手術もしてい… [続きを読む]

gonkichiさん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aの回答

高齢で病気のある方の医療保険について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/08/31 16:41

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件