インテリアのバランスについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

インテリアのバランスについて

2011/09/01 15:44

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

せっかくご新居に入られたのですから、暮らしを楽しくしたいですものね。
トステムのエッセンと言うカラーが良くないのではなく、メーカーが用意している素材の木目が無難なものが多いため、人工的に見えてしまう部分があります。床材にしても建具にしても、木目がきれいに真っ直ぐ通っているものが良いものとして、取り扱われていることが多いので、見た印象として整然としてきれいだけれど、味気なく人工的に見えてしまうことがあります。
床と建具が統一されているのであれば、その人工的な印象をちょっと崩すようなポイントを取り込むことが良いと思います。
観葉植物を置くことも良いと思います。お部屋の顔になるような葉が大振りのものや独特の形をした植物を取り入れたりすることでお部屋に変化が生まれます。また植物は成長すれば表情も変わってゆくことが楽しいものです。
また、テレビボードやリビングボードなどを置いてみるのはいかがでしょうか。その購入される家具も、ただきれいなものではなく、節があったり、独特の木目だったり、自然塗料(オイル塗装)のもので木の質感が手触りで分かるような、表情や質感が見て変わるような家具を取り込むと、床材や建具にばかり目が行くことがなくなり、植物や家具がお部屋全体を整えてくれると思います。
家具は市販品でよいものが見当たらなければ、私たちのようなオーダー家具で作るのも良い方法です。
ほかにも、毛足の長いウールのラグや肌触りの良いソファの生地など、触って感じて気分の良いものでまとめてゆくと、自然と良い場所になっていくでしょう。
その上で、自分が好きな小物を少しずつ加えていくと、きっと居心地の良い空間になると思います。

「残念」と言う気持ちばかりお持ちですと、マイナスな方にばかり気持ちが向かってしまいますので、エッセンのその明るい印象を大切にして、明るい主張しない床と建具には、天然色の強い家具やファブリックを取り入れていくと言う気持ちを持っていれば、「楽しむ」と言う気持ちを一番に持っていれば、ステキな場所になるはずです。
「ハーティブラウン」と色が濃すぎて目立たなくなってしまう色のものもエッセンほどの色のお部屋でしたら、きっと色が映えますので。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

小物
素材
家具
オーダー家具
自然

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内装とインテリアコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/08/30 19:38

1年ほど前新築しております。
建築中よりとても悩んだ建具の色、良く考えたつもりが実際完成してみるととても気になるのでアドバイスお願いいたします。

床、建具玄関を除き全てトステムのエッ… [続きを読む]

ちょりこさんさん (秋田県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

家における建具の占める割合は意外と大きいですよ!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/08/30 21:25
ナチュラル感がありませんね! 吉良 ヒロノブ(インテリアデザイナー) 2011/08/30 21:03
今は我慢してリフォームの時に 吉田 武志(建築家) 2011/09/01 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリアコーディネートについて ちるさん  2010-06-06 10:41 回答4件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件