私も同様の方法で、有効採光面積確保しました。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

私も同様の方法で、有効採光面積確保しました。

2011/08/28 07:36
(
5.0
)

yumakimaki さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

お問い合わせの 建築基準法上の採光面積 の問題ですが。
3階建てのため、1階部分の居室(南の和室でしょうか。)の窓が
必要な採光面積までには有効でない ということでしょう。

採光面積として有効な開口部の面積は 建物トップからの高さ と
隣地からの距離との関係から割り出される 係数によります。
つまり
隣地と近接した建て方で下階の方の部屋では、採光面積として有効
な開口部が確保しずらい(居室として成立しずらい)ということ。


たしかに 解決方法として yumakimaki さま ゆはれるように
3階上部トップライトからの採光を 2階の床を一部透明にして
1階の居室の有効開口とする 方法 はありますね。

私の計画例ですが
地下の居室の有効採光面積を、地下居室天井・1階リビングの床
一部を透明な素材(FRP+強化ガラス)として、吹抜+天窓 から
確保したことがあります。
有効採光面積 通常のトップライトの場合とおなじ
開口(天窓)面積×3 が 有効面積としてカウントできました。
(photo で わかりずらくて、すみません。)

基本的に
yumakimaki さん のアイディア は いけると思いますが
くわしくは、設計士さんと 御相談になってみてください。

採光
建築
和室
リビング
設計

評価・お礼

yumakimaki さん

2011/08/28 09:13

岩間さま

ご回答ありがとうございました。
私の質問が下手で少しうまく伝わっていなくてすみません。

(3階の屋根の天窓から3階の床の一部を透明にして2階のリビングに光を入れること)
なのですが、岩間計画例を拝見させて頂くと有効採光面積的にも
可能そうなので少し希望の光が見えてきました。

設計士さんとよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

岩間 隆司

2011/08/30 10:54

yumakimaki さま
SOCIUS 岩間隆司 です。
ありがとうございます。

2階リビングの採光面積のことですね。
わたしのほうの はやとちり でした。
すみません。

おっしゃるように
同様に有効でしょう。

いえづくり 楽しんでください。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天窓、透明の床、採光の計算について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/08/27 22:52

以前に下記の内容で質問させていただいたものです。

南のベランダに天窓をつける予定で話は進んでいたのですが、
いざ大詰めになってから、工務店の方でべランダに天窓の施工は
避けたいと… [続きを読む]

yumakimakiさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

天窓をつけるかどうかで悩んでいます。 yumakimakiさん  2011-07-20 10:12 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
天窓について yumakimakiさん  2011-07-20 10:03 回答1件