現段階では右吊元が正解です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葛原 千春

葛原 千春
建築家

- good

現段階では右吊元が正解です。

2011/08/25 00:23
(
5.0
)

主に城南地区を中心に100件以上の住宅の設計をしております、クロノグラム アーキテクトスタジオの葛原と申します。

宜しくお願い致します。

ご質問の内容はよく解りました。
正解は「右吊元に変更」です。

右吊元とした場合の車庫側からの動線は「イマイチ」とは思えません。なぜ「車庫・駐輪場側から入りづらそう」と思われるのでしょうか?一旦ドアの前を通過して左に回り込むことはそれほど苦にはならないのではないでしょうか?成れれば問題無いと思いますよ。

玄関ドアを開けての収納の位置、照明スイッチの位置、人間の立ち位置なども考慮しないといけませんが、ドアの位置からは問題なしと想像できますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

あともし、現段階で変更が効くのであれば・・・

玄関ドアを玄関引戸(トステムのエルムーブや三協立山アルミのラフォースSDなど)に変更するのはいかがでしょうか?
その場合、インターホンやポスト、表札を付ける壁がなくなってしまうと思いますので、自立型(地面に立っているタイプ)のポスト、照明、表札、インターホン一体型製品をどこかに設ける必要があります。
もっとも、ポストだけは車庫脇に投函口があり、室内側から郵便物がとりだせるタイプにしても良いと思います。

それにしても、そもそも耐力壁の場所が玄関部分の右か左かで、構造的に不利にならない様な処理の方法はいくつかあると思います。
また、工事中に配線図の確認ができたというのも遅すぎますね!通常配線図も含めて工事着手前にしっかりと全設計内容を終えているのが普通です。

本来は玄関ドアから道路境界までの距離、細かい玄関部分の間口寸法など図面を拝見しないと判断が難しい部分ではありますが、記述の内容から判断させて頂きました。

良い家になると良いですね。

住宅設計
住宅
玄関

評価・お礼

ayaneewws さん

2011/08/26 16:35

詳しく教えていただきありがとうございます!右吊元にしようと思います。

ですが上にも書いたとおり、子どもと一緒に帰宅したときなどはやはり不便に感じそうです。
また、右吊元にだと照明スイッチの位置がイマイチかもしれません。配線図が決まる前で助かりました!

実は別でお願いしていた設計士とのトラブルで計画が大幅に遅れてしまい、
全部決まらない段階で着工していただいているため順番が前後してしまっているところがあります。
工務店さんはとてもよくしていただいているので、良い家になるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関ドアの向きについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/08/24 18:17

建築中の新居の玄関ドアの向きについて悩んでいます。

建物の間口は南向きで3間弱、東側にビルトイン車庫があり
西側1間分がポーチ・玄関スペースとなっています。

■東側に車庫・駐輪スペースがあるの… [続きを読む]

ayaneewwsさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

右吊り元 田中 光一(工務店) 2011/08/24 19:21

このQ&Aに類似したQ&A

排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
雨樋を変更したいのですが… collon1113さん  2011-09-13 18:11 回答1件