縁起よりも、集まった皆様の喜びを大切に - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

縁起よりも、集まった皆様の喜びを大切に

2011/08/24 18:47
(
5.0
)

ユリアンさん、こんにちは。マナー講師の佐野由美子と申します。
子供さんのお祝い、本当におめでとうございます! 楽しみですね。

私はかれこれ15年以上レストランの経営に関わり、特に大きな中国レストランということもあり、毎週休日ともなりますと、あちらこちらの個室ではご家族、ご親戚の皆様のお祝いのお席でとても賑やかです。

お誕生日のお祝い、ご結納、婚礼ご披露会、おじい様、おばあ様の長寿のお祝いのお食事会などで、とても楽しそうな光景に立ち合わせていただいております。

長年の経験から申し上げますと、今の時代、(ご年配の方を含めまして)あまり極端に縁起や
昔風のしきたりにこだわる方は、極々少数派のようです。

特に子供さんのお祝い事や、お二人のご婚礼のお披露目会を拝見しておりますと、殆どの皆様は、事前に撮影された晴れがましいお写真を囲んで、和やかに盛り上がっていらっしゃいますよ。

せっかくの子供さんのご成長を皆様でお祝いする行事でしたら、あまり神経質にお日にちに拘るより、集まられた皆様が、主役の子供さんの元気なお写真に笑顔が花咲くようなご準備をされることをお薦めいたします。


思い出に残るような素敵なお祝いの日となりますことを、心よりお祈りいたしております。

子供
写真
マナー
家族

評価・お礼

ユリアン さん

2011/08/25 14:04

回答をありがとうございます。

誕生日の食事会などもありますので、その前に写真を撮り披露することにしたいと思います。

これで予定を決めることが出来ます。

佐野 由美子

2011/08/25 14:16

どうぞ素敵なお誕生日会になりますように!
子供さんが大きくなられた時にも、皆様との幸せなお写真はきっといい思い出として残りますね。

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

誕生日祝いは先?後?

スキル・資格 マナー 2011/08/24 14:22

こんにちは。

子供の誕生日が近いのと、その後に七五三もあるので、両方の間を取った日程で
子供と家族の写真を撮影しようと思ったのですが、
祖母に「祝い事は先にするものだから、誕生日前に写真を撮る… [続きを読む]

ユリアンさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

お中元のお返しについて どんぐりさんさん  2013-07-14 14:33 回答1件
親の存在って? 芽叶さん  2010-11-22 13:37 回答1件
親の存在って? 芽叶さん  2010-10-04 12:44 回答1件
お見舞いのお返し ままぷさん  2010-09-02 10:40 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件