やりたいことよりできることをご経験を振り返って確認しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

2 good

やりたいことよりできることをご経験を振り返って確認しましょう

2011/08/24 09:40
(
4.0
)

はじめまして。

ご年齢と勤続年数から初めての転職でしょうか?
不安なお気持ちお察しします。

次のお仕事への希望は、お持ちですね。
・事務系の仕事がいい(人前にでない仕事)
・営業事務はもうやりたくない
・できれば長く勤められる仕事

求職活動の出発点としては、これだけで十分です。
次に、ハローワークその他の求人情報を見ながら、興味のある業界や会社、できそうな仕事、やってみたい仕事のイメージを具体化していきましょう。

「とくにこれといってスキルはない」とおっしゃっていますが、12年間営業事務のお仕事を続けてこられたのですから、ご自身では気づいていないだけで、しっかりしたスキルが身についていることと思います。ですから、できそうに思えるお仕事がいくつも見つかるはずです。

資格については、採用側からすると、資格より実務経験を重視するところの方が多いです。また、すぐに受験できたとしても取得までには数カ月はかかりますから、資格取得を考えるよりは、間をあけずに求職活動に励まれることをお勧めします。資格取得は、今後のキャリア形成を考えて、長期的に取り組まれるとよいでしょう。

できれば正社員の仕事に就けるとよいですね。
今すぐにやりたいことがわからないというお気持ちであれば、やりたいことを見つけるのに時間がかかるかもしれません。ですから、やりたいことを探すために派遣社員になるという発想はあまり好ましくないと考えます。数カ月から数年で勤務先を変わっているうちに、年齢を重ねてしまうことになりかねません。スキルアップのステップとして派遣社員という立場を戦略的に選択するという前向きな考え方ならばまだよいと思います。


仕事は一義的にやりたいことよりも「できること」をしてお給料をもらうと考えましょう。それがやりたいことと一致していればラッキーです。

「できること」は、これまでのご経験を振り返って確認しましょう。上司や同僚に褒められたこと、お客様に喜ばれたこと、小さなことでもできるだけたくさん思い出してみましょう。

仕事が見つかるかどうか焦るお気持ち、お察しいたします。しかし、浮足立つことなく、着実に求職活動を進めていけば、必ずhibiki1203さまにふさわしいお仕事に出会えると信じています。がんばってください。

事務
不安
転職
キャリア形成
資格

評価・お礼

hibiki1203 さん

2011/09/16 17:41

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。

派遣になることも考えていましたが、そうですね。周りの方で、派遣社員が長く、正社員になれず苦しんでいた方も見てきています。

将来の事を考えればやはり正社員として働いていきたいので、まず自分にスキルはなくても
他に何ができるのかを考え、行動していきたいと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分のやりたい仕事がわかりません。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/08/24 02:52

初めて投稿させて頂きます。
私は現在30歳で無職の女性です。
今年の4月に一身上の都合で12年勤めていた会社を依願退職しました。

以前は営業事務をしていましたが、特にこれといってスキル… [続きを読む]

hibiki1203さん (茨城県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

会社によって 営業事務に求められる役割は 異なります。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2011/08/28 22:00

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件