極論は収入を増やすか支出を減らすかですが。。。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

15 good

極論は収入を増やすか支出を減らすかですが。。。

2011/08/23 11:25
(
4.0
)

こんにちはyuri1206さん。ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
タイトルにも書かせて頂きましたが、限られた収入から貯蓄を増やそうと思えば、厳しい書き方になってしまうかもしれませんが、何かを取捨選択しなければならないと思います。

その観点に立ちました時に、
例えば、携帯代とネットによる通信費、今は携帯でもインターネットとほぼ同様の機能がつなぎ放題で出来たりメールも定額で安いプランがあったりします。ここを使い方を含めもう少し色々お考えになれば、コストダウン出来るように思われます。
あるいは、自動車の保有に関してですが、本当に必要かどうか、あるいは駐車場代家賃を含めもう少し安い場所への検討の余地がないか等に思いが及びます。

中古住宅のご購入は、そもそも何故今思いつかれたのでしょうか?
お子様が産まれたばかりとの事でもありますし、これからお子様の生活も考慮にいれた住まいも考えていく必要が出てきます。ご主人が安定したサラリーマンであれば、(住宅は購入価格にもよりますが、)ローンで購入されることは可能と思われます。但し、もう少し自己資金を増やしていかれる中で、将来的なライフプランを
しっかりと組まれた上で購入に踏み切られた方が宜しいのではないかと存じます。
手元資金もほとんど無い中で、ローンを組まれますと、もしご家族の中でご病気や仕事環境の急変等が起きてしまうと対応が出来なくなる可能性が高くなるからです。

厳しい書き方になってしまったかもしれませんが、yuri1206さんがより良い暮らしぶりとなります事を願っております。

ファイナンシャルプランナー
住宅
資金
ローン
ライフプラン

評価・お礼

yuri1206 さん

2011/08/23 17:10

回答ありがとうございます。

駐車場については、この近隣では一番安い場所なのです。たいがいの相場は25000円近くするので。

購入については、同賃貸マンション内住民の問題行動や、子供が将来育つには治安の面で不安があること、これ以上主人の年齢が上がるとローンを組むのが難しいなど、諸事情を考慮した結果です。
結局のところ、私共のように自己資金もない家族は賃貸でしか住めないということでしょうか…。
まだまだ探し始めたばかりなので、今すぐに購入するわけではありません。もう少し、貯金していきたいと思います。

島津 勝仁

島津 勝仁

2011/08/24 13:21

評価のご記入有難うございます。

ご参考までに、住宅ローンに関して30年固定金利2.7%という前提で考えますと2千万円の元本に対して月々のお支払いは8万1千円強となります。目安として、諸費用を含めてこの範囲位でおさまる中古住宅が見つかるようであれば住宅の購入も可能だと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の家計について

マネー 家計・ライフプラン 2011/08/22 20:09

はじめまして。

住宅購入にあたってのローンについて質問していて、そこでも少し書いているのですが、結局のところ自分の家計管理がきちんとしているのかどうかがよくわかりません。

現在家族構成は以下の… [続きを読む]

yuri1206さん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

現在の家計について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/23 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件