EMDRセラピーをお勧めします - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

EMDRセラピーをお勧めします

2011/08/22 13:12

nano1212様

はじめまして、メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

ご質問、拝見しました。

一ヶ月前に引越しをされたとのこと、新しい環境でいろいろご不自由であったり 気がつかないで疲れが溜まったりされているのではないかと思います。そのような時には 普段から気になっていたことが いっそう気になったりもします。

お仕事を接客中心でされてきた、ということでnano1212様が人と関わることがお出来になることは、大きな「強み」だと思います。

「視線が怖い」という症状が軽くなる、あるいは気にならなくなれば「人づきあいが楽になり、先に勧めた。」という気持ちになられるのではないかと思います。そして 適度に相手に気を使う、相手もそれを感じて「気をつかう」ことが肯定的な範囲になるのではないでしょうか?

人の視線が気になり始めたのが 中学2年と、時期も「怖い」という感情もはっきりご自身で把握されていますので 感情を扱い、話をすることが少なくて良いEMDRセラピーが効果的かと思います。

日本EMDR学会の治療者リストで 長野県でEMDRセラピーをされる方を探すことが出来ます。

http://www.emdr.jp/announce/therapistlist.html

nano1212様がお持ちの課題がご質問の内容のみであれば 治療の回数はそれほど多くはかからないと思います。

選択肢の一つに提案させて頂きました。

お大事になさって下さいませ。

補足

長野県でEMDRセラピーをお受けになれない時は ご相談に乗らせて頂くことも出来ます。

EMDRセラピーについて 下記のコラムでご紹介しています。

http://profile.allabout.co.jp/w/c-38145/

メンタルヘルスコンサルタント
環境
感情

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

視線恐怖・自分を見つめて受け入れたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/22 11:05

初めまして。27歳女です。
先月から彼の転勤についていくことになり転勤先に引っ越してきました。

私は中学2年のころから他人の視線が気になるようになりました。
授業中も隣の人や斜め前… [続きを読む]

nano1212さん (長野県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

心理的なメカニズムがあります。 阿久津 まどか(心理カウンセラー) 2011/08/26 18:35

このQ&Aに類似したQ&A

学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
知らない人が怖い。嫌い。 eligibleさん  2011-09-28 23:35 回答1件
人前で話すことがとても苦痛です。 chococoaさん  2010-10-16 17:38 回答3件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件