可塑剤が原因ではないでしょうか? - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

可塑剤が原因ではないでしょうか?

2011/08/20 16:35
(
4.0
)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

今回のケースですと、目に見えて、模様が違う場合は、塗りムラの可能性もありますが、近くで見て模様が均一であれば、下地処理に使用した弾性目地処理材(シーリング材)に含まれる可塑剤(かそざい)が原因しているのではないでしょうか?

シーリング材に含まれる可塑剤が、ジョリパット等の塗料に染み出る事は良くあります。
通常は、可塑剤による汚染のない、ノンブリードタイプのシーリング材を使用しますが、ノンブリードではなかった為にシミが出たのだと思います。

対策は、塗りなおししかありませんが、可塑剤を止める下塗材を使用する必要があります。
例えば、「逆プライマー」や「バリアプライマー」などです。
プライマー塗布後は、シーラー1回、ジョリパットフレッシュ2回、で仕上げればと思います。


可塑剤が原因ではなく、塗りムラだった場合は、現状よりも大きな模様を吹き付けやコテで塗装やり直しをすれば解決すると思います。


Q4の保証などの件ですが、まず、原因不明は考えられません。絶対に分かります。
建築業者から、塗膜の保証書(5年程度)はもらった方が良いと思います。


どちらにせよ、話し合いでの解決が絶対条件だと思いますので、根気強くなさってください。頑張ってくださいね!

                  トーシンリフォーム 田中

リフォーム
塗装
保証

評価・お礼

cricket2133 さん

2011/08/22 21:42

お忙しい中、詳細なご回答をいただきありがとうございます。
影は大方足場及び足場鋼管にしたがって格子状に現れておりますので、アイカの担当者が言うとおり、足場が邪魔になったための塗りムラ、つまりは塗装業者の施工ミスの可能性が高いのかなと思いつつも、一部足場がなかったのではないかと思われる個所に影が現れており、これがなんとなく目地にそっているように見えるため、ご指摘の可塑剤等下地の施工不良による影響も捨てきれない状態です。

いずれにせよ、まずは原因を徹底追求した上で、しかるべき対処を取っていただくようハウスメーカにはお伝えしたところです。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築後半年足らずで現れた外壁の汚れについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/08/20 02:53

新築から半年足らずで、外壁に格子状の汚れ? 影?が現れてしまいました。
先日外壁の施工業者が現れ、高圧洗浄機で落ちないものか試したものの、まったく変化なく、早々に退散しました… [続きを読む]

cricket2133さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

壁に凹凸と付けてから・・・ 下大園 幸雄(建築家) 2011/08/20 13:33

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の染みについて りすぞうさん  2012-02-29 21:59 回答1件
窯業系サイディングの塗膜の剥がれ jungoo523さん  2011-06-10 15:14 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件