親子ローン解消について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

3 good

親子ローン解消について

2011/08/18 20:06
(
5.0
)

momochiyo さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご両親様の持分を長男が買取るという形にするのがよろしいかと思います。
そうすれば、長男だけの名義に変更することは可能です。

ただし、親子間売買は適正な金額(時価)で取引しないと 贈与税の対象としてみなされる可能性が高く、
また、売買の実態を客観的に示すためには、売買契約書の作成が必要になってまいります。
長男が住宅ローンの組み直しを行うのであれば、不動産業者を通じて売買する方が望ましいでしょう。

今回の提案での、一番の難点は長男の住宅ローンの組み直しです。
一般的に 親族間売買の住宅ローンに関して、金融機関の見方は非常に厳しく、取扱い不可 あるいは 借入希望額まで借入できないケースが多く見受けられます。
複数の銀行に地道にあたってみるか、親子間売買に強い不動産業者に相談してみるのも一つの手かもしれません。

最後に親子間売買の動機ですが、ネガティブ動機は金融機関が好まないので、お勧めはいたしかねます。
少しでも前向きな動機があるのであれば、そちらを強調した方が良いと思います。
(例:両親が田舎に住むことになったので、同居ができなくなった 等)



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

質問
親子
贈与税
名義
住宅ローン

評価・お礼

momochiyo さん

2011/08/18 22:09

ご回答ありがとうございます。

大変具体的にイメージできて分かりやすいアドバイスでありがとうございました。
これからまたいろいろな問題もでてくることも予想されるため、知識として非常に
役に立つ回答でした。また状況に応じてご相談させて頂く事があるかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの親子ローン解消について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/17 22:55

現在、両親と長男夫婦(と子供2人)が同居しております。
両親と長男夫婦は仲が悪く、マンションの親子ローンがあるために
別々に住みたいのにできません。
マンションは長男夫婦に渡し、両… [続きを読む]

momochiyoさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

状況により可能です 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/18 17:30
マンションの親子ローン解消について 伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/18 15:30
金融機関に債務付譲渡のご相談をされてみてはいかがでしょうか? 畑中 学(不動産コンサルタント) 2011/08/19 15:12

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅ローンの選択等について yuaさん  2007-04-13 12:46 回答3件