無垢フローリングの特性 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
関尾 英隆

関尾 英隆
工務店

- good

無垢フローリングの特性

2011/08/17 00:31
(
5.0
)

 お使いのフローリング材は無垢材でしょうか?無垢材の場合、ご指摘の通り、ちょうど今時の高温多湿の時期は、湿気を取り入れて木材が膨張します。フローリングの木の種類にもよりますが、無塗装品で室内空気に表面が多く面している場合は、かなり膨張します。無垢フローリングであれば、「一般的」と言ってもよい現象であると思います。

ちなみに、膨張することは悪いことではありません。木材が室内の湿気をコントロールしてくれている証拠です。

 今はまさに膨張の最盛期と言えます。昨年の10月に完成したのであれば、ちょうど今頃にフローリングを貼ったと思われます。もし昨年の今の時期に貼ったのであれば、これ以上の膨張はないので、現状として盛り上がりが許せる範囲であれば、様子見することも大事です。冬場には乾燥して収縮するので、継ぎ目が離れて逆に継ぎ目が気になる場合もあります。

 塗装の有無によって、吸湿の程度が変わってきますので、無塗装品であれば、塗装することで膨張を抑えることも可能です。対処方法もいろいろあります。

 フローリングの材質、仕上げ(塗装の有無)、部屋の広さ、施工時期など複合的な判断が必要となりますので、施工した工務店さんの意見を聞いてみるのがよいと思います。

 以上、ご参考ください。

塗装
乾燥

評価・お礼

おとー さん

2011/08/18 00:54

早速の回答ありがとうございます。材質の件ですが無垢材ではなく、ノダの「ネクシオ」というフロア材です。近日中に工務店に相談してみます。
あと余談ですが、今回の件でノダのホームページを拝見していて大変な事に気付いてしまいました…。今さらですがフロア材の色が注文していた色と違っているのです。工務店から渡された最終仕様書には注文通り「ピュアメープル」と記載されていますが実際に施工されている色は「ピュアホワイト」だったのです…。引き渡しから約10ヶ月の間、全く疑いもしませんでしたが工務店にミスを認めてもらいフロア材の張替えしてもらう事は可能だと思いますか?アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングのつなぎ目の盛り上がり。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/08/17 00:07

昨年の10月に新築一戸建て注文住宅に住み始めました。
最近になってフローリングのつなぎ目が盛り上がっている箇所がたくさん見受けられ、気になり始めました。(もしかしたら引き渡し当初に… [続きを読む]

おとーさん (北海道/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
注文住宅を建てるにあたり… furufuruさん  2010-10-24 00:27 回答3件