ローン保証料について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローン保証料について

2011/08/14 20:51

ポルシェ964 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

銀行ローンの保証料は融資実行時に支払うのが一般的です。
よって、フラット35で融資実行を行うのであれば、銀行ローンの保証料は不要となり、
最終的にはポルシェ964様のところへ返戻されてくるのが一般的です。

ローン保証料をはじめとする諸費用の支払い方法は 不動産会社によって異なります。
仲介業者を通さずに住宅を購入する場合は、諸費用概算額を契約時に一括して支払い、
諸費用確定後に精算を行うケースが多いです。
他方、仲介業者を通じて住宅を購入する場合は、必要な金額だけ その都度 支払うケースが多いです。

「ローン保証料を頭金と一緒に支払いました」という内容から、
今回は諸費用概算額を契約時にお支払いいただいたケースだと考えられます。
まずは 不動産会社に返戻時期を確認されてみてはいかがでしょうか?


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

補足

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ポルシェ964様がおっしゃるとおり、差額の約60万円が返戻されてくると思います。

調査
費用
購入
融資
住宅ローン

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン保証料について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/13 22:04

よろしくお願いします。

当初、銀行でローンを組むつもりで借り入れ金8000万円に対して、ローン保証料約160万円を頭金と共に支払いました。
本契約を前にして、フラット実行することとしました。
その場合に、ローン保証料の行方はどうなるのでしょうか?

ポルシェ964さん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換えについて mebae358さん  2016-11-20 16:33 回答1件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件
担保提供者兼連帯保証人の審査 ももままさん  2014-12-29 09:00 回答2件
住宅ローン、手付け金について。 みこみこさん  2014-06-09 04:53 回答2件