期限は? - 田中 光一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

期限は?

2011/08/14 01:07
(
5.0
)

私は建築屋で、法律の専門家ではではありません。専門家としてではなく単なる一市民の発想としてお読み下さい。

お話からすると、最初にくじで決めた使用場所については、期限が定めてなかったのでしょうね!
だとすれば、その特定の駐輪場の使用権は、所有されているマンション部分に付属している権利だと考えるべきだと思います。

それならば、総会で決められたとはいえ、利用形態を変えるには、その使用権を持つ人の承諾があってはじめて、変更が許されるものです。
アンケートや総会決議の無効性を問わずとも、一方的に「理解してください」というやり方は、総会決議、多数決の濫用であり、異議を挟まれるのは当然です。

間違った民主主義の現れだ思います。

このお話は、極めて私人間の相談事であり、公的機関は関与しないでしょうが、法律相談などで対処方法は示してくれそうに思います。

権利

評価・お礼

shishimaruo さん

2011/08/15 11:16

回答を頂きありがとうございました。

管理組合からの回答は「理解して下さい」とのことだったので、
私はそんなに間違ったことを言ってるつもりはなかったのですが、
これは素直に従うべきなのか?などと思ったりしたので、
意見としてでも同意して頂ける部分があったのだと思い安心しました。

再度、管理組合に質問してみて回答らしい回答がない場合は、
今後の管理組合の運営が偏ったものになるとの不安もあるので、
法律相談も検討したいと思います。

田中 光一

2011/08/16 10:55

「無理が通れば、道理が引っ込む」
通している無理が、正しい道理であると思いこんでやる確信犯だからやっかいです。
事を荒立てるのをよしとするわけではありませんが、
主張すべきは主張してゆかないと、仰るようにどんどん道理の引っ込む社会になってゆくように思います。

今の日本の政権でもそうですね!おかしいと思っても、「おかしい」と、言うべき人が言わない。
どんどん歪んで行きますよね!

応援してます。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
( 工務店 )
株式会社 田中光工務店

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの駐輪場の使用について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/12 13:19

マンションの駐輪場には平置き部分とラック部分があります。
1軒につき2台までの使用が可能で、入居時に希望者がくじにより使用場所を決めました。

先日、平置き部分に関して、子供座席付き… [続きを読む]

shishimaruoさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの駐輪場の使用について 稲葉 早苗(マンション管理士) 2011/08/14 01:32

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件