自営業の方の住宅ローンにつきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の方の住宅ローンにつきまして。

2011/08/08 09:21
(
4.0
)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
不動産コンサルタントの松本です。

回答というよりは、違った目線から、
お考えいただけるのではないかと思い、
書かせていただこうと思いました。

事業資金を2000万円、融資を受けたの事。

その時点にさかのぼって、
お考えいただきたいことがあります。

「もしも、住宅ローンがあったなら、
 すんなりと融資されることになっていたか。」

事業経営が2年、3年と経過していくあいだには、
予想していなかった出費もあるように考えています。

住宅ローンと呼ばれる借入金が足かせとなってしまい、
事業用の資金の融資が受けられないようなことも、
頭の中に入れておかなければならないようにも思えます。

経営相談を承っている立場からは、
事業経営を軌道に乗せることこそが、
現時点での最優先課題であると考えています。

継続的な収入が見込めるからこそ、
ご自宅となる住宅の購入が可能となります。

収入が途絶えるような事態になれば、
どんなに気に入っておられたとしても、
購入したご自宅を手放さなければならなくなる。

もし、そのようなことが、
ご質問者であるあなた自身の頭の中で、
容易にイメージできてしまう状況であるならば、
新たな借入金を作る必要性は低いように思います。

事業主である夫と、十分過ぎるほど、
今後の事業経営の見通しなどの収入面と、
事業経費は言うに及ばず、生活資金全般、
そして、住宅購入に伴う新たな支出など、
支出面を考慮されたうえで、話し合われたほうがいい。

現状におかれましては、
住宅購入に伴うリスクを取る必要性を軸にして、
お考えいただいたほうがいいように思っております。


少しでも、お考えになる際の参考材料になっていれば、幸いです。

 

経営
融資
住宅ローン
自営業
住宅購入

評価・お礼

とぉ さん

2011/08/08 10:06

回答、ありがとうございます。
現時点では、住宅の事より、仕事の借り入れを返済する方が先ということなので、
もう少し、考えたいと思います。

松本 仁孝

2011/08/08 10:29

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

事業経営を軌道に乗せることが、
大切な事項であるように思います。

是非、軌道に乗せていただきたく思っております。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自営業 住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/07 13:16

はじめまして。
現在、某外食チェーン店のFC店として、1年前から自営業をしています。
夫39歳、私34歳。子供はいません。
独立するときに、独立資金として、2000万の借り入れがあります。
あと6年… [続きを読む]

とぉさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

自営業 住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/08 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件