適切な家計バランスについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

適切な家計バランスについて

2011/08/03 17:13
(
5.0
)

mikenekomarch様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計データ、拝見しました。

比較的上手に貯蓄が出来ているようですね。

おそらく社宅住まいが功を奏しているのではないかと予想しております。

家の購入については、長期のローンを組む場合は、年齢的には、そろそろ考えた方がよい頃かもしれませんが、まだ家族構成が固まっていないので、動きにくいですね。

いろいろな方の家計を見ていますと、やはり住宅ローンで苦しくなってしまうケースが多いです。

土地・建物、そして、給料がどんどん値上がっていく時代ではないので、住宅ローンは、本当に慎重に考え、余裕のある組み方を心掛けた方がよいと思っています。

あとは、お考え次第では、余裕資金を少し外貨にも配分した方がよいかもしれませんね。
円資産だけだと、むしろ不安定かもしれません。

それに、今は、円はドルに対して、史上最高値付近にありますので、動かす時期としてもわるくはないと思います。

ただし、さらに円高が進行する可能性も否定できませんので、きちんとした全体計画の中で、お金の使い方、節約などと一緒に数字の部分を考えていかれるとよいと思います。

具体的には、エクセルなどでキャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

資金繰り
計画
余裕資金
外貨
住宅ローン

評価・お礼

mikenekomarch さん

2011/08/03 22:15

森本先生、早速のご返答ありがとうございます。
住宅取得は、子供のことが一段落してからでも良いかと、あまり急いで考えてはおりませんが、遅くなればなるほど自己資金を用意しておかなくてはいけないということは漠然とながら考えているところでした。
外貨預金について検討してみるのに良い時期だということでしたので、少し勉強してみたいと思います。
キャッシュフロー表の作成、時間を作ってやってみたいと思います。

森本 直人

2011/08/05 16:14

mikenekomarch様、コメントありがとうございます。
住宅取得については、あまり急いで考えてはいないのですね。
それであれば、これを機会に、住宅取得に向けた積立プランを立てるとよいかもしれませんね。
外貨の件は、商品選択よりも、家計全体から見ての配分が重要なので、その点をよく考えてみてください。
キャッシュフロー表の作成から取り組まれるのがよいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計の安定化を目指してます。

マネー 家計・ライフプラン 2011/08/03 12:34

初めまして、mikenekomarchと申します。
主人41歳、私38歳の晩婚で、最近やっと生活が落ち着いて来たところです。
家の購入、子供(不妊治療)、老後への備えなど、漠然としていてどのように貯蓄… [続きを読む]

mikenekomarchさん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の安定化について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/03 16:56
現在の貯蓄を有効に。 大坪 弘子(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/03 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
手遅れかも・・・ ゆっぴいさん  2008-03-13 19:08 回答6件
なにかできることはありますか? ☆ぴよぴよ☆さん  2008-02-19 16:51 回答4件
家計と貯蓄について さくら霞さん  2008-02-08 16:35 回答3件
貯金がない。 ゆう2007さん  2007-06-17 11:31 回答3件