Re:癌の検査・発見と術後の傷口について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:癌の検査・発見と術後の傷口について

2011/08/13 17:30

患畜の状態がはっきりしませんが質問の内容から予測できる範囲内で回答したいと思います。

まず、1つ目の質問ですが術後経過の通院中に別の腫瘍が見つかることがあるのか?という質問ですが通院中に別の腫瘍がみつかることはあるかもしれません。どのようなきっかけでどこに腫瘍が見つかったのか分からないので見つかりにくいなどの判断はできませんが見つかることもあると思います。

2つ目の質問ですがどのような癌でどのような手術をしたかわからないとコメントは難しいですが手術部位によっては傷が治りにくい部位もあります。また、癌が術創に広がっている可能性もありますが癌が術創に浸潤していると傷がつかない可能性があります。

3つ目の質問ですが病理検査結果が悪性で手術創に浸潤しているようであれば3回目の手術が検討されます。腫瘍の種類によっては抗癌剤も考慮されますが3回目の手術を行って問題がないかどうかは犬の全身状態を確認する必要があります。

現在、通院している病院の説明に不安があれば他の病院でセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?色々な不安があるかもしれませんが一度、他の先生の意見を伺うと治療に対する不安が改善されるかもしれません。

腫瘍
手術
治療
ガン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

癌の検査・発見と術後の傷口について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/08/02 06:03

10歳の柴系MIX(少々太り気味)のメス。
離れて暮らす伯父の所にいるので詳しい状況を私自身が見ての質問ではないのですが。

6月に癌が見つかり手術をしました。
その際検査をしたのですがレ… [続きを読む]

hidetomeguさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件