住民票は必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

久野 博

久野 博
不動産業

1 good

住民票は必要です。

2011/07/31 17:08
(
5.0
)

住宅ローンアドバイザーの久野博です。

ローンを組んでいる間は、どこに引越しをしても、
住所変更の手続きをしなければなりません。

一般的に都市銀行の場合は住民票の提出になります。

普通は融資実行時に、司法書士に印鑑証明書と住民票を提出し、
司法書士はその印鑑証明書と住民票の住所で所有権移転登記と
抵当権設定登記をします。

旧の住所の権利書になりますので、新しく住所が変わった場合は、
新住所に権利書の住所も変更しなければなりません。

そのまま置いておく人もいますが。

それならば、融資実行時に新住所で登記を行えば、あとからの面倒はなくなります。

新しく家を買う方は、買ったその家の新住所で登記をするのが一般的です。
新住所で登記することをお勧めしますが、他になにかあるのでしょうか。

ローン会社に住所が変わる事が分かると、なにかまづいことになるのでしょうか。
その辺の事情が分かりませんので、こんな回答で申し訳ありません。

住宅ローンアドバイザー
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

rinngo800 さん

2011/07/31 18:09

久野様

御回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません。

ローンを組むのは主人で関東在住。購入する住宅は親の為で関西の物件。もちろん親には購入物件に住民票をうつしてもらいます。そしてその住民票を提出します。

そして融資実行後に、主人は現在の仕事を辞め、関西へ引越し購入した家で親と一緒に住みます。

ローンを組んでるのは主人なので、ローン会社へ主人の住所を知らせないといけないですよね?その際に住民票が必要かどうかを心配しております。

ローン先は都市銀ではなくフラット35です。この場合はどうなるのでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン融資後の住所変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/31 11:42

質問させて頂きます。

親の為の住宅として、現在の職場から離れた場所に住宅を購入しようと考えています。(離れているとは関東と関西というような感じです:状況としては本審査も通っています)

… [続きを読む]

rinngo800さん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

実行後であればいつでも構いません。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/08/01 16:22

このQ&Aに類似したQ&A

親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンが通らず不安です kacotanさん  2011-04-04 15:03 回答4件