保険=保険商品だけとはかぎらないんです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険=保険商品だけとはかぎらないんです

2011/08/01 11:21
(
4.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

不安=民間会社などの保険商品に加入というのは早計です。
保険の意義はいくつかあります。
1)何か事が起きた場合でも、経済的な事から将来に向けた
  ライフプランや当座の生活に支障が出ないようにする
2)他人へ与える経済的影響をできるだけ小さくする
3)不安感を払拭し、より積極的な行動を後押しする

以上が保険の意義ですが、それを実現する「保険」って何も民間商品に加入することだけではありません。
ご質問にも書かれている通り、ご家族との同居や勤務先の会社と折半で加入している社会保険なども大切な「保険」です。もっと広く捕らえると、専門性の高いスキルを身につけるといったことも「保険」になります。(ものすごく広い意味の「保険」・・・ですが)

では、ご質問者の場合どうかということになりますが、ほぼおっしゃるとおりでかまいません。
必要なのは、重大疾病やケガなどで介護状態担ってしまった場合の経済的な担保。それから、
老後の生活資金の確保。最後に、医療の選択肢の幅を広げる先進医療などの準備。です。

1)について
所得補償については、給付条件をしっかり確認しておくこと。ご自身が不安な事例が実際に給付対象
かどうかは最低限確認してください。「所得補償」という言葉を勝手に都合よく解釈しないことが肝心です。
医療保険には、最近先進医療がついたりしています。この部分はあったほうがいいのですが、
だいたい医療保険のおまけになってるので、少し検討してみるというのも良いです。
*先進医療は社会復帰を早めたり、後遺症が少ない、体への負担が小さいといったメリットのある
技術が多く高齢者やがん患者さんへの治療で注目されています。
厚生労働省のWEBサイトを参照してみてください。

2)について
長期の治療の場合、高額療養費の制度を活用しても毎月数万円は自費になります。
また、入院にしても通院にしても治療費以外の費用が発生します。
(女性の場合、病気によっては個室をご自身から求めるケースもあります。)
どの程度の病気・ケガを想定するかで費用も変わってきます。

補足

続き・・・

3)アドバイスの求め方 
FPさんに相談するなら相手が自分の考えを押し付けてくるFPさんはダメです。
引き出しの浅い証拠です。ちゃんと話しを聞いていろんな選択肢や判断材料を提供してくれる
FPさんに相談するようにしてください。(相談件数が多いというのも目安になるかもしれません)
*「一度きりの自分の人生」のライフプランです。
  FPさんの知恵を活かしながら主体的に考えてください。


個人的には、確率論で恐縮ですが、がん専門の保険や三大疾病の保険、介護状態の保険などのうち
一時金でもらえる保険ももしかしたら検討に加えてみたらどうかと思いました。また、生涯独身
というなら、老後の資産形成をしっかり確保すること、健康診断、人間ドックなどへの費用を惜
しまないことです。(大病や難病も検査で見つかれば、生活への支障も少なく治療が可能です)


お伝えしたいことのほんの一部で恐縮ですが、何か参考になればうれしいです。

読み返したら、1)~3)が2回でてきてしまいました。最初の方は保険の意義。後半は質問への回答です。わかりにくくなってすみません。

上記内容等で不明点などあればお気軽にご相談ください。
もちろん無料ですし、匿名でかまいません。

http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
社会保険
高額療養費
医療保険

評価・お礼

ソイカプチーノ さん

2011/09/19 21:42

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いただいた回答自体はリアルタイムで読ませていただきまして、
自分の知識の無さを感じ、保険関係の本を何冊か読み込みました。
特に所得補償に関してご指摘通り少し拡大解釈をしている部分があり、
また、保険会社を選定する上でも格付け会社の情報を確認する必要がある等、
自分が見落としていた多くの部分に気付く事となりました。
いただいた回答と合わせて今後の方向性を考えていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/09/20 09:57

評価ありがとうござます!
わかり難い文章なのに評価頂けて、本当に嬉しく思います。

また、ご質問くださいませ。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生涯独身(女)の人間に必要な保険商品の選定等々に関してのご相談

マネー 損害保険・その他の保険 2011/07/29 23:06

将来への不安もあり、保険に加入しようと考えています。
識者の皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただいております。

■現在の状況
30… [続きを読む]

ソイカプチーノさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/07/30 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

造園業者の保険について Landscapesさん  2008-08-28 23:54 回答3件
こどもの保険についてアドバイスお願いします ふたままさん  2009-03-05 09:09 回答8件
差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
定額個人年金保険について まぁまぁままさん  2013-07-21 14:45 回答1件