コールは3回まで - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

コールは3回まで

2011/07/26 13:56

ShellieMayさん、こんにちは。おつかれさまです。 接遇講師の佐野由美子と申します。

私もレストランの現場におりますので、こういうケースは本当によくありますね。
不思議と、忙しい対応をしている時にお客様からのお電話が鳴ったり、もう1本の電話が重なったり・・・

せっかくお電話を下さったお客様には、失礼がなく、親切に対応したいのは、たとえどんな時も同じ気持ちです。

基本的に電話は、コール3回までに出るようにするのがマナーです。

それ以上お待たせしてしまった時は、誠実に「大変お待たせいたしました。○○(店名)でございます」と対応しましょう。

万一、やむをえぬ理由でそれ以上お待たせしてしまった場合は、「大変お待たせいたしまして申しわけございません」と、丁寧にお詫びをするのが礼儀です。
誠意を込めた言葉というのは、必ず相手のお客様に伝わります。


電話の言葉というのは、ちょっとした「ひと言」で大きく店(会社)の印象が変わるものですね。


是非、後輩の皆さんには、忙しい時でも敬意を持った電話対応を心がけるようにご指導ください。良きリーダーシップを応援しております。

印象
電話対応
マナー

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話の最初の対応について

スキル・資格 マナー 2011/07/26 13:22

電話についての質問があります。

店舗にいる時、接客中に電話が鳴ったり、電話中にもう1つの電話が鳴ったりとすぐに誰も出ることができず、出るタイミングがいつもより遅くなる場合があります。
今は… [続きを読む]

ShellieMayさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

4コール以上で言いましょう 竹上 順子(研修講師) 2011/07/26 14:53

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
電話対応の取り次ぎの仕方 真夏の小夏さん  2012-12-12 17:20 回答1件